土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

20250518にちようびのおけいば~ヴィクトリアマイル2025ほか~

やっとお休みだ……激務に感じた。

仕事自体は簡単だったんだけどな。

馬で報われたいこの疲労。ひとり暮らし、にちようびのおけいば。

 

 

 

 

 

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

ホウオウアートマン安すぎて買ってなかったら頭まで来ていた。クぅ・・・・・・・

しかし千直当てて土曜はプラス。

 

今日は後半レースばかり。昼間はおとなしく過ごします……カフェにでも行こう。本読みます。

 

3000×5R、G1は4000円で合計19000円投資。結果や如何に……

 

東京

5R 未勝利(芝2400m)

◎ワーキングデライト

〇イフルジャンス

△ビリングス、アルマデオロ、ジャックオダモ、ヴィジョンメーカー、バトラーズワーフ

インは死んでいるが広い分先行勢が行き場を選べて結果前残り、みたいな場面もある難しい現在の芝。Bコース替わりというのも作用しているかも分からないが、その割には内を空ける場面が目立ったようにも思う。

稍重のまま推移した土曜、日曜はかなり芝が荒れてくるはず。

重馬場と言えば!なオルフェーヴル産駒の◎ワーキングデライトにここは期待したい。

前走はスロー展開を後方大外回し。最後はジリジリとした伸びにはなったが展開的に仕方ないだろう。0.4差、3着と0.2差なら、上がりの掛かるコンディションの今回は前進ある。

イフルジャンスは父ウインブライトということはステイゴールドの血統で、上がりかかる決着には強いのでは。速い上がりも使える地力確かな一騎。前走は最後方からになってしまって直線だけ。本来なら中団くらいにはいられる馬。前回より前で運びたい。

 

△アルマデオロがどうやら一番人気。レイデオロ産駒の延長こそ評価できるものの初遠征に加えて初左回り、インがダメ馬場にレイデオロ産駒当舞台近3年で2-1-0-13で複勝率18%ほど。絡んだ時は全て良馬場なら、力で来れても頭はないだろうということでアタマは切る。

 

とはいえ金欠。土曜同様(爆笑ボケ)1R3k、重賞4kは続行。

このレースは変則マルチ。

 

◎〇二頭軸三連単マルチ、ただし△アルマデオロ頭は除く28点。

資金配分して3000円で。馬場が悪すぎてどうにでも紛れると思う。。。

11R 第20回ヴィクトリアマイル(G1・牝馬限定・芝1600m)

◎クリスマスパレード

アスコリピチェーノ

☆サフィラ

☆ラベル

☆ビヨンドザヴァレー

△ステレンボッシュ、ボンドガール、クイーンズウォーク

 

インは死んでいるが広い分先行勢が行き場を選べて結果前残り、みたいな場面もある難しい現在の芝。Bコース替わりというのも作用しているかも分からないが、その割には内を空ける場面が目立ったようにも思う。

稍重のまま推移した土曜、日曜はかなり芝が荒れてくるはず。

 

と、先ほども書いた。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

今週、本業が多忙につきグラフ等は全く作っていないのだが、焦点はそこではなくて血統部分。

 

血統的に言えば、スピードある父馬を母系にストームキャットアメリカダートで持続力を強化したり、あるいは速い血統にサドラーやロベルトといった欧州スタミナを添える血統が最近のNHKマイルのトレンド。

24年 1着のジャンタルマンタルは父系にロベルト、母系にストームキャット 2着のアスコリピチェーノは父ダイワメジャーに母系にデインヒル、サドラー 3着ロジリオンは朝日杯Vのリオンディーズ産駒で母系にロベルト。父系にもサドラー。 23年 1着のシャンパンカラーはストームキャット持ち 2着ウンブライルはカナロア産駒に母父ファルヴラヴ、つまりFairyKing≒サドラーの血統。 3着オオバンブルマイは父ディスクリートキャット、つまりストームキャットの系譜で母系がディープで、父系がアメリカダートなところをディープで芝を補完したような形。

特に欧州血統はここ数年NHKマイルでは頻出といえる。 22年は結果的に激流ペースで短距離色が強かったが、それでも勝ち馬のダノンスコーピオンは父カナロアに母系サドラーと、ここ3年だけを見てもとりあえずこの血統は見ておいて損はないのではと思えるがどうか。前傾で最後に一粘りが求められるというラップの傾向から見てもこの血統構成には妥当性がある一方で、マイル=スピードの認識から重さを感じがちな欧州血統は盲点になりやすい。 今週は金曜夜に雨があって、その芝を1日使ってのこのレースと考えると、一昨年とまでは行かずともやや力の要る馬場になっている可能性は高い。となれば、欧州血統の必要性は例年以上にあるのではないか、というのが私の認識。

20250511 にちようびのおけいば~NHKマイルカップ2025ほか~ - 土俵際競馬愛好会

これに捕捉で、一週間ぼんやり、何で本来重く出そうなロベルトとかがこの舞台で来るんだ??と考えた結果、最初のコーナーまでの距離の長さから来る追走負荷とそれに耐えるためのスタミナだという結論になった(in my mind...)

ならこのレースの過去の入着馬にも欧州血統はわんさかいるよね~と見てみると、

テンハッピーローズは父エピファネイア、母父タニノギムレットのロベルトクロス持ち、ソングラインは母父シンボリクリスエスでこれまたロベルト持ち、スターズオンアースは母系にMonsunがいる欧州血統、レシステンシアは母系にサドラーと、近3年だけ見てもこのロジックは通用する。それだけで予想するわけではないけれども……

 

先週、世代限定とはいえ同舞台のG1が、降水後というところまで同じ条件で開催されていて、そこが人気馬全飛びの激流。とあらば、そういうペースにしてしまいそうな方々(今回は少ないが)も自重するのでは?

ということで、結果馬にとっても展開としても一番まともなペースになりそう(できそう)な◎クリスマスパレードが本命。1F短縮だが普段逃げ、という一番この舞台には向きそうな短縮。母系がロベルトで、血統的にも良い。稽古もなかなかよく動いていて、陣営からは「正直期待している」とのコメントも出ていた。先述の馬場を鑑みても、恩恵は受けられそう。いろんな所で取り上げられている割にはオッズもある。今年はこの馬を信じてみたい。

 

血統的にも申し分ない有力馬としてアスコリピチェーノは仕方ないか。前走はさすがに距離短かったかと思ったが勝ち切った。府中マイルはベスト条件の一つ。稽古を見るに海外帰りは感じさせず。3か月半でちゃんと仕上げてきた感じがある。ここは順当に来そうだが、内を避けてきた場合、コーナーでロスある競馬になりそうな気がしないでもないなぁ~~ということで対抗。

 

☆3頭。

☆サフィラはサリオスの下。サリオスと言えば2022年安田記念。復活の3着がありましたね。

先行馬はいるけど逃げ馬不在、先週の反省活かしてそこまで流れずが私の展開予想だが、落ち着いたら前目つけていけるし、流れたら流れたで、それを察知できそうな鞍上。血統は当然OKな一頭で、穴目にどうかね。

ラヴェルアルテミスS好内容。流れたら一発。前走は着ほど負けていないし、牝馬限定なら前進あって良い。

☆ビヨンドザヴァレーは稽古の動きが目を引く。サフィラを評価した以上この馬も評価しないといけないだろうし、鞍上も無心で乗ってくれれば……血統面もOK。決め手勝負にならなければ、という陣営コメ。ラヴェルとは両立できないが、そういう意味での☆3枚なので。

 

◎〇=◎〇☆×3=印全の三連複30点。配分して4000円。

京都

 

10R 錦ステークス(4歳上3勝クラス・芝1600m・外回り)

◎ショウナンラスボス

〇ガイアメンテ

▲カヨウネンカ

△エポックヴィーナス、ブリックワークス、グランデサラス、ココナッツブラウン、シュタールヴィント、スズカダブル

 

 

先週末は一体何だったのか。京都芝は土曜は前残り顕著。それなら逃げで僅差が続く◎ショウナンラスボスに期待を再度。稽古の動きも悪くない。吉村が行くなら番手でも悪くはないが、好発からの逃げが持ち味的活きる。そちらの展開に期待。ちなみにブリックワークと比べれば、馬場等勘案してもテンの脚は速いはず。ゲート勝負。実質ボートレース。

〇ガイアメンテは道悪いい。展開、ポジション考えてもいい位置にはいそう。

▲カヨウネンカは展開向きそう。2走前は伸びないインを通して3着と0.4差なら現級でも上の力はある。ヴィクトワールピサ産駒は当舞台近3年3-1-0-3と好成績。ここは一撃に警戒。

 

◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複19点、◎〇▲だけ三連単ボックスに変える。

各100円だと2400円かな?三連複18点(◎〇▲だけ除いている)に配分で2400円、◎〇▲三連単ボックス6点で各100円の合計3000円。

前夜だとかなりついているけど、全然ある目だと思う。これは楽しみ。

 

 

新潟

9R 飛龍特別(芝1000m直線)

ラクサパーナ

〇ラブディーヴァ

▲スピニングマーリン

△オコジュ、レジーナローズ、ヒメカミノイタダキ、シュシュトディエス、ハッピーデービー

 

昨日はちゃんと当たった。イン寄りは伸びないねぇ……もうどこ走っても一緒なんじゃないか感はあるが、なればこそ外寄りの起伏フラットな部分走れた方が良くて、結局外。逆ボートレース。日本〇団。

ラクサパーナはダートで先行できる馬+ダート使う前は芝千直使って、去年のこのレースは3着。普通に適性はあるし先行力ある。ダート使えるくらいだからこのパワー要る馬場でも苦にしないだろう。〇ラブディーヴァも評価しているが、◎の方が旨味あるからというくらいの理由の差。

▲スピニングマーリンの父サクラオリオンはルミエールHD勝っているカイザーメランジェの父でもある。芝なら先行できる馬だし、この舞台でなら上昇あっても。

 

◎一頭軸の三連複流し21点。

◎〇▲だけ5枚、それ以外の20点は配分で2500円の合計3000。

 

 

10R 信濃川特別(4歳上2勝クラス・芝2000m・外回り)

◎バードウォッチャー

〇ストップザタイム

△サダムオプシス、エコロレイズ、マイネルオーシャン、コスモエクスプレス、ファミリータイム

 

◎バードウォッチャーの前走は加速ラップ締めの好内容。これだけの内容は出せる馬だとは思っていたし何の驚きもなかった。悔やまれるのは買わなかった己の選択・・・・・・

結果論ではあるが、いささか上がりがかかった方がいい馬なのかも。今の新潟の馬場+少頭数はかなりプラスに働くと見ている。

 

〇ストップザタイムは逃げそうだが、今の新潟は内が死んだのが煮詰まってきて、進路の選択権がある程度ある前前が有利になってきている。実際前残りのレ―スは土曜に多かった。少頭数だから捌きやすい追い込みの◎と、前前から馬場の良いところ通して残す〇は両立する。鞍上の丹内は馬質も良いとはいえ土曜10鞍乗って3勝2着1回3着4回と大暴れ。馬質だけでこれはできないと思う。馬場もいい部分が分かっているし、自分の中でこうすれば結果が出るというのが定まっている時期なのかも。ここは逆らわないでおきたい。

 

オッズ通り混戦。ワイドが5倍後半付きうるので、付いたらワイド3000円。

付かなかったら三連単2頭軸マルチで上振れ待ちをする予定。

 

 

11R 弥彦ステークス(4歳上3勝クラス・芝1800m・外回り)

◎ナムラエイハブ

△ロジシルバー、プッシュオン、マルチャン、ファーヴェント、ドットクルー、ロワンディシ-

 

イン馬場荒れすぎて逆に前残りフェーズ、ということで◎ナムラエイハブ

リアルスティール産駒近3年5-6-0-12と超好成績。馬場・展開・血統の三拍子で軸。

 

スクリーンヒーロー産駒が得意でない舞台、ということでマイネルティグレを消すことでギリオッズを確保。

三連複◎一頭軸流しで15点。配分して3000円。