早朝勤務前夜、早く寝ないと……と怯えつつの更新。
中央はまだプラス。上積みが欲しい一人暮らし、どようびのおけいば。
ちょっと土曜は入るレース多いかな……これはずれると目も当てられないんだけど……
桜花賞につづき、皐月賞も展望というかデータ集書きましたのでご興味ある方はぜひ。
週中ずっと仕事していて、この土日もしっかり仕事なので出来は何ともなんですけれども……
中山
4R 未勝利(ダ1800m)
◎ホウオウサンサール
〇アルティテュード
◎ホウオウサンサールの前走はテンも遅く、かなりのスロー戦となったなかで後方回し。上がり最速の直線の伸びは確かで、3着とは0.7差だった。人気がどれくらいか読めないところあるが、2走目で発馬、追走に進境あれば。
○アルティテュードは初ダートだが大外枠でキックバックの心配も少なめ。道中でスローすぎると掛かる場面があるが、この馬含め先行はチラホラいて、常識なペースになれば、鞍上も相まって期待は大きくなる。
馬連500、ワイド3000。
5R 未勝利(芝1600m)
◎テルケンユミカグラ
○トレヴィ
メンバーに初出走は3頭だが、先行できた方が着が良い=前に行きたそうな馬が割と多い今回のメンバー。前がかりなレースで流れてくれるなら◎テルケンユミカグラにチャンス到来。
2走前の新馬では勝ち馬は持続ラップ逃げ。上がりは1~5着各馬が35.1~35.4の間に収まっており、着はポジション差。展開次第で勝ち馬と同等に走り得ると見れるし、特にこの馬は後ろからだった中で上がり最速だった。
前走はタイムだけで見るとそこまでだが、11秒台2回が落ち着いた後に5-6Fで12.7-11.5とガツンと加速するところが苦しかったかも。新馬では追い込みで脚を見せていただけにもう一列後ろでも?とは思ったが、先行でも勝ち馬とは0.7差、3着とは0.6差ならやれてはいる。今回は私が見ている某紙での調教コメントが芳しくないものだったが、新馬も緩慢とか書かれていて好内容の5着だったので気にしない。
まだ見れていないハイペースでのこの馬のレ―スも見てみたいと思っているし、そうなれば必ず届く脚があるとも思っている。そこまで極端に人気することはないと見ているが果たして。
○トレヴィは前走仕掛けからの反応の鈍さに長休明けを感じた。今回も3ヵ月開いてしまっているが、稽古の動きは上々の様子。人気だろうがここはモレイラが人気を吸いそうで狙えるオッズになるのでは。
単500複3000のいつものと、◎〇ワイド1200と馬連300の合計5000。
10R 下総ステークス(ダ1800m)
◎タンゴバイラリン
〇ジョージテソーロ
△ハッスルダンク、コトホドサヨウニ、ロジアデレード、ウンガイソウテン、テリフィックプラン
ここもスロー瞬発戦を後方から運んだ馬のサルベージを……ということで◎タンゴバイラリン。今回はスローになったら捲りに動きそうな馬もいるし、この距離にしては前寄りの脚質が揃っている。前走に比べれば展開はありそう。
○ジョージテソーロは今回と同舞台だった2走前が優秀で、逃げの番手で運んで、緩んだところを捲られてペースアップ。3~4Cで再加速して前を捕まえに行く負荷の大きい競馬。勝ち馬は強かったがこの馬もよく追いすがった。0.3差で収まっているなら、ペースで行けば当然上位の脚力だろう。
◎〇二頭軸の三連単30点、資金配分で3500円トータルで挑む。
阪神
阪神芝はまだBコースです。
4R 未勝利(芝2200m)
◎アルマデオロ
〇サンライズシュガー
▲ファーングロット
△エンゲージプライド、ジャストキングダム、ミッキーコンドル
◎アルマデオロは前走なりのスローで前に脚が残っていた展開。後方、コーナーを外回す競馬で3着とクビ差、勝ち馬と0.3差なら充分力はあると言える。新馬戦では先団にもつけられていたように自在性もある。レイデオロはステイヤー種牡馬なので延長は歓迎。今回はある程度前が締まりそうで、展開もある。単勝基本で。
○サンライズシュガーは4Cの不利で競馬になっていなかった。元々期待はされていた馬で、陣営は切れる脚というよりしぶとい脚を使うという評価で、この条件は向きそうだ。2戦目で前進を期待したい。
▲ファーングロットは前崩れる展開を2番手から残した前走を評価。坂がどうか疑問は残るが、稽古も内容は良さそう。内枠なので馬場がどうかという所だろう。
8R 4歳上1勝クラス(芝1600m)
◎サンウリエル
△タガノヘラクレス、ダイシンビヨンド、サク、ルージュクレセント、マルカオペラ、グローブアマランス、バーケンテイン
3走前、スロー前前決着を後方から追い込み0.5差、3着とは0.2差にまとめている◎サンウリエルをここで狙ってみたい。
外枠に先行勢、内が死んでいる馬場を味方にすれば十分戦える力がある。使っての上積みもあるだろうし、ここは狙い頃。
◎から△7頭に流して三連複21点、3500円で。
10R 丹波特別(4歳上2勝クラス・芝1400m・ハンデ)
◎サロニコス
前走は早めに仕掛けようとして止めて……とややちぐはぐ、2走前はハイペースでペース締まっているところで捲りに出て、4Cも緩んではいないが押して一旦先頭も、さすがに坂で垂れるという苦しいレースをしながら0.6差、3着とは0.3差とまとめている◎サロニコス。馬場は悪くなりつつあるが、メンバー、展開は今回この馬には良さそう。一気の2F短縮は、スタートさえ決まれば血統的に対応できるはず。稽古は先週自己新。大幅な条件替わりで嫌われるなら。
福島
1R 未勝利(ダ1150m)
◎タルトポワール
◎タルトポワールの前走はテン3F34.1をバック3番手、3Cでは2番手。逃げ馬は大敗したがこの馬は0.2差の2着。大敗した新馬、好走した前走も踏まえると、砂を被らないことが好走の条件とも思える。流れるペースでも未勝利なら残れる脚力と持久力があるし、外枠でもある今回は買える。
単勝4000。
8R 4歳上1勝クラス(ダ1150m)
◎ハローマイラブリー
前走はハイペースで前壊滅する展開を先行集団2番手から。直線も3着馬(逃げ馬)に追いすがって、最後は力尽きて失速も0.6差、3着とは0.2差の小差に留めた。今回は先行勢が地方からの出戻りが大半。芝でも先行していたことを考えれば、芝スタート、芝を少しでも長く使える外枠は好感。負荷少ない先行ができればこのメンバーなら突き抜ける。
単勝3500。