土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

20250309 にちようびのおけいば~弥生賞ディープインパクト記念2025ほか~

相撲明け、体バキバキでも中山競馬場に行きたくて……

早く寝ないといけないんだが、日課を疎かにもできず……

やるべきことやってから遊べよ、と言いたくなる一人暮らし、にちようびのおけいば。

 

 

 

 

 

来週の日記の方に書くつもりだが、今日は2019年3月頃以来、実に約6年ぶりに土俵で廻しを締めていた……学生で65未満で強い人ってこういう身体してるよな~みたいな人とやって、見事玉砕。

大4の方と5番くらいやって何とか勝ち越し。今日が初めてという、私と似た体格の方とは1-1のドロー。

実に苦しかったが、学生の時より脚……というより太もも回りは自転車で良くなっていて、現役の時よりむしろ押す力はあった気がする。昔はカマシの強さと土俵際のそれっぽさでやってたんだけどな……6年ぶりにしては形にはなっていた気がする。後ほど共有して頂けるらしい写真と映像をしっかり見直したい。次いつ取るか分からんけど!

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

馬券の方は惨敗で14kマイナス。展開も読み通りだったから単純に実力を測れていなかった。

今月は余裕あるからといってこういう感じだとあまり良くないよね……ショウナンザナドゥ単勝くらいは握っといてよかったかな(Fレビューは買っていない)

日曜日は相撲の反動無ければ出資馬を観に行きたい。。。出資馬見たら昔のバイト先の銀だこでたこ焼き食って帰ります。

中山

2R 3歳未勝利(ダ1200m)

◎クリーンリーチ

▲ユウオウマイシン

▲リケアエスプレッソ

△リワードインペリオ、エイシンカルナボン、ナインオブレター、リラキトス、ムーンナイト

 

前走は前が壊滅するハイペースで3着と0.4差に持ちこたえた◎クリーンリーチ。

新馬は当舞台で、芝発走も結構勢いに乗れていたことを思うに、0.5F短縮も含めてこの舞台に戻すのはいい事。内側に先行勢があまり見当たらず、これは逃げまでありそうだがどうか。他の先行勢との折り合い、ペースがカギだが、前走を見るに、ラスト踏ん張る力はある。鞍上強化で人気してしまいそうなのが何とも……

それなりに流れるメンバーなら○▲2頭が突っ込んできそう。妙味あるのは〇リケアエスプレッソで、ダート替わり初戦だが揉まれにくそうな外枠を引けたこと、芝でもそこまで負けていないこと、芝馬だったし芝発走がおそらく問題ないこと、鞍上強化と、買い要素はいっぱいある。

▲ユウオウマイシンは前走入着の実績馬で、ここは当然重視。過去のレ―スを見ても末脚は手堅いものがある。

 

◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複を予定。

このレースまでに現地入りしたいね。

 

 

3R 3歳未勝利(ダ1800m)

◎ウーバーストロング

エドワードバローズ

▲レッドイストワール

☆サトミノエンジェル

△ロードフロリゼル、グラスグリード

 

シンプルに、エドワードバローズの前走は強かった。既走馬相手にかなりの出遅れを挽回しての2着で、まともに出れば勝ち負け。ルメールを配したことにも勝負気配を感じる。当然人気にはなるだろうが、依然として出遅れの危険性は常に付きまとう。

ならばここはひとつ外、◎ウーバーストロングから入ってみたい。溜めて切れる馬ではないので延長、しかもダート替わりで陣営は積極策示唆。今回は人気どころはじめ後方勢が多く、展開はかなり向きそう。内が仮に出たとしても、無理にハナ争いはしないだろう。砂をかぶらずに前方に行ける上に若干長く芝を使える外枠もいい。そもそも芝でも適距離なら僅差だった馬で、スピードなら当然この中でも上。狙って面白い一頭だと思うがどうか。

 

三番手はスタートさえ出れば展開向きそうな▲レッドイストワール

直前も動きはよかったようだし、鞍上は土曜に初勝利を挙げた新人騎手の舟山騎手。ここは積極的に、◎の番手とかで収まってくれれば最高。ちなみに出資馬です。芝続戦だとばかり思っていたらダートに戻されたので悲嘆に暮れているので、せめてここで希望を見せてほしい。ダートでも走りそうな芝っぽい馬を選びすぎて、ラグラスといいこの馬といい中々芝で……予想には関係ないのでこのあたりで。マジで展開はあると思うので、ひいき目抜きにしても3番手評価。

 

☆サトミノエンジェルは穴というより、△よりは上に取りたいというだけ。どうせ人気。

 

◎〇=◎〇▲☆=印で買いたいが、おそらく○絡む目は相当安い。

◎=〇▲☆=印でおとなしく三連複。

 

 

11R 報知杯弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ・世代限定・芝2000m)

ミュージアムマイル

ファウストラーゼン

☆ガンバルマン

☆ベストシーン

△レディネス、ヴィンセンシオ、ジュタ、アスクシュタイン

 

最近職場で早稲田の競馬サークルの先輩と業務で出くわした流れで思い出したのだが、何年か前のこのレースでタイトルホルダーの単勝で帯取って、その後順調に債務者になった先輩、元気にしてるかな……Xも全然更新されていないんだけど……

閑話休題ミュージアムマイルの前走は出遅れから上り坂で挽回しながら、馬場の悪い内を通していた時間が長かったとはいえ3着のランスオブカオスに2・1/2馬身差をつけた内容は素直に評価できる。ランスオブカオスはきさらぎ賞で3着と好走しているように、決して馬場の通した場所だけで着に来ている訳ではないし、当然レベルの高い馬だった。その馬に出遅れの不利をもって先着しているのだから当然この馬は強い。前走後はCデムももう少し長い距離の方がいいという趣旨のコメントを残していて、ここはまさしく適条件。前走以上のパフォーマンスに期待したい。

ファウストラーゼンがここに来ていて、確たる逃げ馬不在ということは、当然ホープフルで力を出せた形の再現を目指してロンスパ勝負が見込まれるわけだが、ミュージアムマイルは前走の出遅れ挽回2着を見ても分かるが、新馬でもロンスパというかあんまり緩まなかったレースをしていて、さらに京都とはいえ加速ラップで締めているのを見るにロンスパ勝負は割と歓迎のクチの可能性がある。

いずれにしても、どう勝つか(強気なCUTIE STREET)という話になってくるレベルだと思う。

 

☆三頭。時間無くて予想を端折っている部分は否めない。CUTIE STREETとか言っている場合ではない……

ファウストラーゼンは前走スタート後に進路切られる不利。仕掛けどころ抜群の捲りとはいえよく残した。前走フロック視されるならここも押さえておきたい。

☆ガンバルマンは前走、捲り発進してから一度ストップしてひと息、そこから再度発進して加速ラップで差し切り。乳酸たまる動物である以上、踏み直しってしんどいですからね、これは評価していいと思う。当然ロンスパにも耐えられるはず。

 

☆ベストシーンは高速適性あり。ターコイズステークス以上のタイムだったひいらぎ賞、とりあえずターコイズ超えのタイムの馬は拾っておきたい。レイデオロは長距離種牡馬、という持論を持っているので、延長は待っていた節がある。

 

 

◎1着固定、☆を折り返した◎→☆☆☆⇔印全の三連単30点、ちょっと足して4000円くらいで収めたい。

 

 

 

阪神

9R アルメリア賞(3歳1勝クラス・芝1800m)

◎イガッチ

テレサ

△インターポーザー、ジュンライデン、ウォータークラーク、トリポリタニア

 

 

◎イガッチは前々で運びたい馬。前走は掛かり気味だったし、そもそも1200で卸されたことを思えば短縮は良いはず。勝ち上がりもこの距離。元々叩き良化っぽいところがあって前回は休み明け。突き抜けまで。

テレサはキョリ未知数も新馬は相手ハイレベル。フラット気味になっている馬場でどうかも、馬具を工夫したらしく、陣営は効果を実感。この距離をこなす素地はある。対抗。

 

人気どころではダイシンラーは消し。坂路の映像見た時に重くね??と思ってデイリー杯前の坂路調教を見たけど、やっぱり重たい。稽古の動きは紙面上のコメントも含めていいものが並ぶ馬だったし、この重さはまだ戻ってないんじゃないかなという印象。逃げ優勢の馬場ではなくなりつつあるし、ここは消した方がオッズも取れる。

 

◎〇二頭軸の三連単マルチ24点。分配して3000~3500円で