今週は大きめ仕事で時間が無いので簡易的に……
今月は大敗が確定していて、今週は来月以降に繋げる賭け方をしたいと思っている。
1日5レースまでに絞り、乱発による無駄な出費を抑えたい所。。。
東京
2R 3歳1勝クラス(ダ1400m)
◎ショウナンヤッホー
〇ベルジュロネット
▲トニケンサンパ
☆イズルード
△5,11,15
それなりに流れそうな雰囲気。
ならば前走はスローで前残る展開を、他の馬より1秒速い上がりで差しきった◎ショウナンヤッホーを本命としたい。レースラップも持続ラップだったことを思えば、この馬自身にもまだ上積みがある。内枠で砂をかぶる競馬でその前走を勝っているので、今回の内枠も全く問題はない。
○ベルジュロネットは直線だけでカタを付けた前走の勝ち方が良い。ラスト3Fは12.9-12.9-11.9の加速ラップで、レースラップにして1秒の急加速を差し切っているのだあから、好素材なのはまず間違いない。ここも人気だが仕方ないという感。
▲トニケンサンパは前走中山の新馬戦を加速ラップ勝ち。砂被ってどうか、左回りがどうかなど未知の要素が多い分の三番手だが、力はありそうだ。
☆イズルードは先行に苦しいはずのペースを2番手追走から0.6差つけた前走の勝ち方が良い。物見をする余裕すらあって昇級でも買えると見る。
◎=〇▲☆=印の三連複。
6R 3歳未勝利(芝1600m)
◎セゾンデフィーユ
〇アルガムベイ
△6,7,9,12
◎セゾンデフィーユの前走は東京開幕週で1,3着がイン通しに対し、この馬は外回しで2着。見た目以上に強い競馬をした。加えて加速ラップのレ―スでもあり、そこを脚伸ばして差し込んだのは非常に強いと言える。鞍上も鮫島にチェンジにはなっているが、個人的には強化。単勝主体で入ってみたい。
対抗の○アルガムベイは前走で持続ラップのレースを逃げ粘ったことを評価。12.6-11.0-11.9-12.4-13.1-11.4-11.4のレースラップで、13.1-11.4の急加速を、着に残れる逃げで刻めるのは力ある証拠。間は3ヵ月くらい空いたが、馬は強い。
単勝と、○2,3着付け。
京都
9R つばき賞(3歳1勝クラス・芝1600m)
◎パラディレーヌ
先行勢壊滅の割と締まった流れを、3番手追走から持続ラップのレースラップで突き放した前走の◎パラエディレーヌは強いレ―スをしたと思う。先行勢は多いが、ウォータークラークも休み明けだし、別に前々にこだわる馬でも無いので、外差し効き始めた今の京都なら頭狙いで良いだろう。
単勝。
11R 阪急杯(GⅢ・別定・芝1400m)
◎ソーダズリング
▲アサカラキング
☆モズメイメイ
△4,8,11,17
本命は◎ソーダズリング。9か月ぶりの前走は、馬自身もぼこぼこの馬場を気にしていたとのレース後コメントもあったくらいだが、伸びないインを突いて0.3差6着の力走。今回も2か月空きだが稽古は上々で、これなら見せ場はありそうだ。ここ目標のコメントも頼もしい。
京阪杯組で評価できるのは○カンチェンジュンガ、下げなくても?というのは☆モズメイメイ。カンチェンジュンガは前走も買っていたが、この馬は毎回着ほど負けていなくて、どこかで絡みうる。今回は先行勢層薄めだが、外枠に逃げたい馬がいるし、みんな引いて瞬発戦というメンバーでもないからそこそこ流れてもおかしくないと見ている。展開は無いこともない、くらいではあるが、末脚は確かなものがあるし、今の京都は外差しが届く。今回こそ。
モズメイメイは出遅れ後方から、直線は伸びないイン通しでは仕方ない。着は大きいがそれほど負けていないし、前走で一気に衰え認識がオッズに出るのなら、もう一発くらいないかな~くらいの気持ちで印は回したい。☆が相応しい感じの評価。先行組が層薄く、それならという▲アサカラキング。
小倉
11R 小倉城ステークス(4歳上3勝クラス・ダ1700m)
◎ジョージテソーロ
〇レシプロシティ
▲メイショウホマレ
△4,9
◎ジョージテソーロは前走緩んだところで捲られてペースアップ。捲り受けながら3~4Cでは前を捕まえに動いて結構負荷の大きい競馬をしての3着。今回は急坂もなくなるし、中山であの競馬ができるなら小倉なら前回以上の着が望めるのではないか。
○レシプロシティは目下絶好調。好相性の舞台、捲りがどこまで届くかの勝負。届いているうちは買っておかないといけない。
▲メイショウホマレはハイペース気味の入りを2番手から追走、レースラップとしては加速ラップになったレースを逃げ粘った。△ゴッドブルービーに先着されているが、ラップ考えるとメイショウの方が力のある競馬をしている。
◎=〇=印の三連単マルチ。