代替競馬はおよそ5ヶ月ぶり、前回は2019年10月東京の台風直撃だった。Netkeibaによると京都に限れば2017年以来8年ぶり、前回も降雪が原因だった。
除雪作業はじめ馬場整備、開催に尽力されている関係各位には深い感謝を……
いち公営競技ファンとしては馬券を買うことがひとつ感謝を示すことになると考えているので、今日もせっせと馬券を買うよ。
京都
3R 未勝利(ダ1400m)
◎ブレイジングスター
〇ボーヌロマネ
ハイペースから踏みなおしまであるレースで3番手から運んで、最後は脚上がって4着もタイム差はクビ×3の0.1差だった◎ブレイジングスターは力ある。その前走も外回した分の差。砂被るとダメなようで、外回しになりがちなのは仕方ないが、それを踏まえても強いと思う。今回は先行型のメンバーがそこまでおらず、前走ほど負荷のある先行にはならないと見ているし、外を見ても川田が来そうかなというくらいで、スタートから被る心配も薄いと見る。突き抜けまであると思うが、懸念は鞍上。今年、進上金6万しかもらってないからな……酒井は続投してくれなかったか……
○ボーヌロマネは前走が強い。展開は向いたかもしれないが上がりは出色。先行から加速ラップを刻まれては後方から届かないのは仕方ない。むしろ追いすがったことを評価すべきだろう。芝で卸されたようにスピードはある馬で、このメンバーなら比較的前目から運べる可能性もあって、楽しみがある。
馬連ワイドで、オッズ次第だがそこまで強気には……
5R 未勝利(芝1600m・牝馬限定)
◎インヴォーグ
〇ウインロゼライト
▲パスコード
△ヴァイスクレー、ソレエスピアージャ、ドゥラルーナ、ベビーズプレス、ルクスジニア
前走は中山新馬で持続ラップを2着した◎インヴォーグ。坂で勝ち馬に離されたが、登ってから少し差を詰め直したのは、勝ち馬が追い動作を緩めただけではないように思う。直線平坦に変わる今回は、デビュー2戦目もあいまって前進は大きいと見る。雪やら雨やらが凄そうで、前日発売も取りやめになっているが、土曜の芝レースはここが1個目で、何とか良い感じに運べる馬場であってほしいところだが……
有力どころと目したところが先行馬だらけで、それなりに流れるかも?な雰囲気なら〇ウインロゼライトがおいしい。前走は同舞台でデビュー戦、スロー寄りな上に加速ラップを刻まれては前まで届かなくとも仕方ないところ。むしろ、3~4Cは外目を回しながら、直線は芝の良いところを通したとはいえ勝ち馬と2馬身差まで詰め寄った脚を評価したい。展開向く今回は、前回以上の結果があっても不思議ではない。
▲パスコードは前走、直線で馬場の悪い内に突っ込み、前々走はスローからの持続ラップを後方と必ずしも展開は向いていない中で安定して差し込んできている点を評価したい。毎回前に強い馬がいるが、着差は小さくまとめているし、今回も慣れた鞍上を迎えているから、前回までの再現も十分あり得る。特に今回はメンバー的にも展開が向いていい構成。期待したい。
○▲の2頭は道悪でも苦にしなさそうな血統なのも心強い。
インヴォーグが結構強いとは思うが、展開的にどうなるか?というところはあって……◎絡みを重視する前提で◎〇▲=◎〇▲=印の三連複を基本に考えたい。
10R エルフィンステークス (3歳OP・牝馬限定・芝1600m)
◎ピリカサンライズ
〇マトラコーニッシュ
▲グローリーリンク
△ラージギャラリー、ワイルデンウーリー、ダノンフェアレディ
前走4Cで不利受けて大きく膨らみながらも持続ラップの差しきりVは◎ピリカサンライズ。これはかなり強いはず。再度の直線平坦右回りでおかわりしたい。
大外膨らみながら回って加速ラップ刻んだ○マトラコーニッシュも強い馬で捨てがたい。
▲グローリーリンクは前走の週の中京では速い方の上がりを記録、514キロと大きめの馬体なら2走目は前進がありそう。期待枠。
ダノンフェアレディは強いが長期休養明け+開催序盤の芝の大外+水を含んだ馬場なら付け入るスキがあるのでは。
◎〇▲の馬連ボックスと◎〇▲=◎〇▲=印の三連複