先週の更新は何だかんだ時間がなくて断念。結局自転車乗り回し過ぎって話なんだけどね。
長距離乗りすぎて身体がしんどいサインを出してきたので今年はもう乗り納めかな。
維持程度のペースでは乗るかもだけど、、、
何事も調子のいい時ばかりではないよね。
早く上り調子になりたい一人暮らし、1081日目の記録。
こんしゅうのわたし
先週も込みで。
負けヒロインのスタンプ帳も購入
肝心のタイムは短縮できた。ルートも迂回ルート(正規ルート。今までは朝方なのをいい事にグレーな道を通っていた)に一部変更してこれなので上々。ただ追い風が物凄く強くて、後半の恐ろしいスピードの区間は自分の脚ではないタイム。3キロ区間36キロ平均とか出てた区間もあったし、参考外というか、過信は禁物なタイムかな。
登りとかは苦にならなかったし、よく頑張りました、というのはその通り。定期的に走り続けたい。
今週
またロングです。出発時刻・4時を見て頂けばわかる通り、本当はもっと先まで行くつもりだった……豊橋を過ぎたあたりで力が入らなくなり断念。補給をミスったかなぁ。豊橋まで補給なしで突っ走れる算段で、豊橋で第一補給だったのだが、補給が少し遅すぎたよう。
小規模とはいえ山越えの手前、やはり岡崎前後で一度補給は取らないといけないらしい。先週の事前練習で豊橋まであっさりいけてしまった分、負荷を見誤ったかも。風の予報も読んでいったけど思ったより良い風ではなかったのも……まぁ風頼りにしているようではダメなんだけどね。
豊橋駅、いつも交番前の広場で分解していたのだが、なんと自転車組み立てスペースなるものが奥に存在していた。豊鉄の持ち物らしい。ありがたい。
工具もあるしこれは良い。特にスパナは出発前にペダルを締めるし道中ペダルが緩むトラブルは大抵離脱を要するトラブルだからいつもロングライドに持ち歩いていないので、備え付けがあるのはありがたい。輪行での持ち運び、ペダルつけっぱでも全然運べるけど、外した方がちょっとコンパクトになるし。今度からはここも活用しよう。
豊橋は名古屋から70キロ弱で練習にはいい距離だから冬場もちょくちょく走りたいんだけど、厳寒期だと凍結が怖いのと、下りの風が冷たいのが……
ロングは普段3キロ刻みの所を10キロ刻みの計測に変えた。それなりのペースだけど、今思えば風を考えたとしてもスタートの脚が重たすぎた。荷物もあったかもしれないけど、全然進まなくて苦しかった。軽量で補給そこそこ取るようにした方が道中のスピードと重量の負担を考えたらもろもろ収支的にプラスかもしれない。信号もあるから頑張れる範囲が小さいけど、もうすこし何とかしたいね。
1号の御油を超えたあたりのダウンヒル(とまでは言わないかもだけど)は自分なりに出せている方なんだけど、なにせ1号線のこの区間は路面がボコボコで気を抜くと転けそうになるし、トラックビュンビュン来るしで結構怖い。雑草も道路側に傾いていて、50キロで指にぶつかると中々痛い。
ちなみにだけど、キャットアイのVOLT800、1号線の荒れた路面に弱すぎて一回はじけ飛んでしまった。低速区間だったので回収できたけど、もう少し固定の方法も考えないとな……固定マウントだとどうしても段差で飛んでしまう。私がこっちに来てから二つめのライトも豊橋ライドで飛んだ。対策必須。
帰還後スパ銭→映画。滑り込み『ビートルジュース ビートルジュース』
予告編だとコメディ全振りかと思ったらちょっとグロ系でもあった。私はあまり好きではなかったな……訳には光るものがあった。また別の映画に期待……B級チックなところがある。
ロング終えたからってだらけてばかりでは……と気休めモガキ。全然進まない。土曜に整体とマッサージ受けるので、それで軽くなればいいかな。セルフケアの限界。普段そんなにロング乗らないくせにここ1か月乗りまくったのが良くなかったかも。
さて、今年のロングライドはもうしないかもなので総括。
ぜんっぜん距離のらなかった。去年は京都行ったり二ノ瀬登りまくったりしたので距離は走っていた。
でも今年の秋はかなり乗ったし、春先に向けて身体づくりを頑張っていこうと思います。最近ちょいと腹回りの肉も目立ってきたので……がんばります……
以上今週と先週の私でした。
こんしゅうのけいば
日曜京都11R エリザベス女王杯(G1)
各馬プチ見解
エリカヴィータ
前走は内が死んだ馬場。外差しばかりが馬券になる中で先行3番手内を進んで0.7差の6着は上出来で、脚はある。
2走前は後方ままで進路もなし。
3走前は大逃げ捕まえられずの展開で中団から動けずも後ろにはささせず。
4走前が近走のベスト。中段から抜け出しそうな脚を見せたが伸びず。持続ラップ0.4差で上位と同じ脚使えているなら評価できる。
ただ近走メンバー微妙で……
キミノナハマリア
4走前は上3頭がのちの重賞好走馬。3走前は前残り展開で後方はどうしようもないしそもそも落馬の影響を大きく受けたのでノーカン。その後自己条件での勝ち上がりは加速ラップ、前走の勝ち馬はその後OP連勝と相手関係はそこそこだった。
勝ち上がりを見るように極限の瞬発勝負というよりは長く脚を使いたいタイプと思う。その意味でも4走前はノーカンにできる。OP勝ちがない中でG1でと言われると?だが、前走の敗因を距離に求めればまだ未知数の魅力があるし、荒れた京都2200は実は適鞍の可能性も?
コスタボニータ
前走はテンで出して行ったが末を欠いた。
上がりかかる馬場で先行できれば、というところだが長く見て2000が限界な馬。
前に出して飲まれるのが目に浮かんでしまう。
コンクシェル
ノーマーク大逃げなら、と言ったところだが前走の負け方を見るに厳しいか
ゴールドエクリプス
オープン上がってからは苦戦続き。良いところがなく、メンバー薄いと言ってもこの中では……
サリエラ
前々走はステイヤーではないし無視。小回りが苦手と思っているからオールカマーはノーカンにしたい。牝馬限定は久しぶりで条件緩和は間違いない。
去年のエリザベスはインが馬券になるなか大外回しで0.3差の6着と力ある走り。リピーターレースのこのレース、今年も買いたい。
シランケド
馬柱綺麗だが昇級初戦。ここは買えない。
シンティレーション
前々走は内から馬群縫って突き抜けた好内容。馬体を接しても怯まない根性がある。
アクセルがかかれば鋭い切れ味が発揮されるのはここ2走で証明されていて、前走は加速ラップのレースだったことを思えば、イレギュラー条件の22なら何とか持つのでは?
キンカメ、というよりヌレイエフが好相性のレース。血統的には通用の素地あり。
シンリョクカ
血統的には延長でいいはず。
コーナリングも上手いし、去年のエリ女はポジションゲーなのでノーカン。
むしろイン前決着を外回しで0.5差の9着なら適性があると思う。サリエラと同じような負け方なのに人気しなさそうで、血統的にも狙える。
前走先行押し切りできたのも大きい。馬は確実に良くなっている。サトダイは晩成なのだと信じたい。
ハーパー
メンタル由来の負け方っぽい。強調材料はリピーターってことくらい?人気次第だけど基本はここでは買えない。
スタニングローズ
前走は同じところを通した他馬に先着を許すなど強い負け方とは言えず、大阪杯の逃げといい、走りに迷いがある。距離は長いしここは厳しいか。
ピースオブザライフ
ダート3勝上がりでは……
フェアエールング
勝ち上がり初戦がここなので……
ホールネス
前走は持続ラップを差し切りの好内容だが、内が死んでいる馬場の外通し。
前々走はコーナー回りながら追っていい脚。京都22は意外と合うかも?人気とにらめっこして考えたい。買ってもいい馬だが想定かなり人気しそうで……
モリアーナ
来るなら東京だと思っていたが……
末脚にかける競馬がこの馬の良さが出る競馬だけど、陣営コメントが「22なら機動力が生きる場面があるかも」だったし、見たい競馬が見れないかも。好きな馬だけれど、「進んでいかなかった」と騎手がコメントした前回を見るに、今回の入着は苦しいのでは。前走は折り合い欠き、前々走はトップハンデ後方で敗因はしっかりしているがどこまで。
ところで、私も初めて競馬を見てから12年、しっかり賭けるようになってからの歴としては6年を迎える。過去の教訓を馬券に活かせる歳になってきた。活かせているかはまた別の問題ではあるが……
各馬プチ評の中でも少し言及したが、このレースはリピーターレース。宝塚記念然り、施行回数の少ないレースが適鞍の馬は、他で着を落としてその舞台で馬が変わったように着を拾うという例がままある。私にとってその最たる例はエリザベス女王杯のクロコスミアだ。
私が一番競馬に狂っていた頃……学費に入れるはずの奨学金を株式投資に
前走は引っかかったとのこと。
エリ女は2回挑戦して2着4着
血統的にもエリ女向きな血統。馬場も荒れた今の京都は向く。
クロコスミアみたいな感じでどうか。
いかんせんつかえる脚が短くなってしまった
京都外回りはどうか??距離も微妙に長い気がする
ルージュリナージュ
我らがルージュ冠。マスクトディーヴァと0.2差というのは好材料。
32.9の上がりは脚がないと出ない。が、今回は初の関西輸送。常に最後尾待機で一発町。展開をどう読むかだが、ハマるようなら。
レガレイラ
目標はG1とルメールがちょくちょく言う馬。
ずっと上がり最速出してはいるし、このメンバーなら何とかなって欲しい馬。
母父ハービンジャーで荒れ馬場はなんとかこなせるか。
恐らく叩き良化型で、ここまで長期休みの後は着順をしっかり上げている。
ただ小回りよりは大箱のほうが?と思う馬、脚力でどこまで。
印
◎レガレイラ
▲シンリョクカ
△シンティレーション、ホールネス、キミノナハマリア、サリエラ
本命は◎レガレイラ
2歳とは言え混合G1覇者、皐月賞も乗り替わりで0.5差、ダービーは追い込み馬の宿命とはいえ進路がなく外へ持ち出すために大きなロスがありながら追い出してから鋭く伸びて0.7差の5着と力はある。前走はここを照準にしていたし、あのポジションであの着はやむなしというか、むしろよくあの着まで持ってきたなという印象。
中間はゲート対策もしたとのことで、特段のトラブルがなければルメールのプラン通り「ミドルポジション」から突き抜けられよう。
叩いて着を上げるタイプで、今回は秋の大目標。この舞台でよく起こるロンスパ展開もお手のものだ。2つ目のG1タイトル、そして最初の古馬G1タイトルへ視界は良好だ。
ところで、私が競馬に初めて触れてから今年で12年、賭け始めてからは6年になる。
競馬は記憶のスポーツ。私にも馬券に使える記憶がそろそろ出てきてくれてもいい頃だと思うのだが……
エリザベス女王杯は京都芝2200という施行回数の少ない条件。ここが適鞍の馬がここ以外で着を落とし、ここに帰ってきたタイミングで絡む……そういう現象がそこそこある。帰ってくるタイミングが少ない分、こういうレースはリピーターレースになりやすいし、リピーターが穴になりやすい。こじつけ気味だが、リピーターが来る、という感覚が、穴馬を拾うことに繋がると信じている。
ちなみに私にとってのリピーターはこのレースのクロコスミア(2017,18,19エリザベス女王杯2着)だ。
この馬はこの条件でよく走った。それぞれ9,9,7人気で、馬券としては2019だけ拾ったと思う。
ともあれ、こういった少ない施行回数の条件だからこそ、この条件で力を発揮した馬をサルベージに動くのが的中への道なのではなかろうかと思う。
前走は引っかかってしまって……という騎手談だが、外枠で終始壁も作れずでは仕方ない。その点今回は内枠。壁は作れるし折り合いにはプラスに働くし、ロスなく運べるのは大きい。血統的にも実績的にも荒れた馬場はOKで、内側を通すデメリットも小さい。
あとは直線捌けるかどうかだが、これはやってみない事には。。。
逆に言えば直線内に詰まらなければというくらいしか不安要素が無い
2年前2着、昨年は4着。2年前はナミュールやデアリングダクトにも先着した。
前走の大敗で人気落とすのなら今回は妙味がある。
▲シンリョクカは隠れリピーター
イン前決着を大外回して僅差負けで着だけデカいのは拾いたくなってしまうよね。
ライラックと違う点は先行できるということ。詰まりにくいので、脚さえあればというところ。前走は馬場の恩恵があった(内が死んでいた)ので両手放しに評価はできないが、コーナリングも上手いし去年の走りも踏まえれば絡める馬だと思う。騎手人気はしなさそうだし、ここは押さえておきたい。
シンティレーションは前走のメンバーで2着を評価したいが、瞬発力に秀でたタイプで、ロンスパ戦はフルに実力を発揮はできないとみてここまで。
ホールネスは枠的にもうまく立ち回れば絡んでもというところ。直近は馬場やペースに恵まれた印象があり重い印は…
キミノナハマリアはロンスパタイプっぽい。各馬プチ評で書いた通りで、ここ好走の可能性は意外とありそう。レガレイラ以外のメンバーが例年より軽めの今年ならあるいは。
サリエラはXでリピーター枠で話題になっていた。ライアンムーアも乗るしそりゃそうなるよねという感じだが、調教が坂路締めであることに違和感。ライラックやシンリョクカも同じような競馬をしているのにこの馬に人気が、というのは妙味の面でも減点要素。評価としてはここが一杯かな。
馬券は頭固定三連単。
◎→⚪︎▲⇔印全で。
こんしゅうのひとくち
5歳
ルージュアルル
田辺騎手を背に日曜東京のユートピアS
久々の牝馬限定。状態は良いとのこと。相手緩和の今回、きっかけ掴めれば。
4歳
レッドラグラス
放牧。土曜から乗り出しとのこと。年内にもう一戦、できないっすかねぇ。
3歳
ルージュアリエル
引退
ルージュベルベット
ついに園田入厩。
ここから第二章が始まるぜ
森澤師曰く馬体が寂しいとのことで、牧草の割合を増やして食わし込みしていくほか、血液検査(⁉)などをして馬体増へのきっかけを探していきたいとのこと。血液検査…⁉そこまでしてくれるの?
園田での活躍に期待でございますわよ。
2歳
レッドイストワール
中身は上がっているとのこと。早く入厩してくれねぇかなぁ~~~
1歳
レッドクラウディアの23
落ち着きを保ちながらしっかり走れているとのこと。
馬体も着実に増えて良い感じ。このまま!!
読者登録をしていただけると喜びます。