土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜389日目〜朝日杯フューチュリティステークス2022・ターコイズステークス2022-4万負けても私はまだ生きているー

ボートレースは、余裕のある資金で。

ほどよく楽しむ大人の遊び。

フライングの重みを感じた一人暮らし389日目の記録。

 

 

こんしゅうのわたし

今週は火曜まで深夜勤、明けた水曜に福岡の同期のもとへ。

今週の内容はほぼ九州遠征の内容。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004154j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004201j:image

はじめてのセントレア。いい空港。めちゃ羽田っぽい。悪い言い方をすれば羽田を知っていればそこまで感動がないかも。風がめちゃ強かったけどちゃんと飛びました。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004147j:image

どこかわからないけど夜の街。初めての夜フライトで大興奮・大満足。結局帰路も夜フライトにした。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004139j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004115j:image

2日目。太宰府天満宮と梅が枝餅。ここ3年毎年福岡来ているのに太宰府天満宮を先延ばしにしていた。妹への学業守を入手してここも満足。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004435j:image

イカ呼子って暖簾掛かってたから多分呼子イカなのだろう。静止画だと分かる訳ないが、ピクピク動いていた。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004112j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004122j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004157j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004136j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004119j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004424j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004431j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004205j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004151j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004143j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216004133j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216091441j:image

ボートレース大村。初めて来たけどめちゃくちゃキレイだった。内装も水面付近もごはんも全部イイ。アクセスが悪い事だけがネックかもしれない。車出してくれた同期に感謝。

2000円の未確定舟券で1かい回せるガチャがあり、友人が1R1万勝負、しかも紙でやっていたので、お手伝いとしてガチャ周回。タオル、Tシャツ、マグカップを頂いた。

GPで初お披露目となったあのスーパー画角カメラの仕組みも理解。NARUTOカンクロウみたいな感じ。発想の勝利という感じだった。めちゃくちゃさむかったこと、凄い負けたことを除けばいい遠征だった。2ndでフライングすんなよ。。。4万負け。流れ変えたくて途中でSGジャンパーを購入してしまったのでそれも併せたら4万8000円負け。。。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216142823j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216142820j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216142814j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216142826j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216142817j:image

「割烹よしだ」の鯛茶漬け。写真はランチコースで3520円。福岡来るたびに来ているが、ここは高コスパだと思う。開店前に行っても写真の列なので、なるべく早めの訪問が吉。刺身はぷりぷりしていておいしいし、相変わらず鯛茶漬けはおいしい。ごはんはおひつで運んでいただけて、おかわり自由。おかみさんっぽい人が元気で良い。

自分で見つけたっぽく書いているが、親友がそんなに福岡いかないのに見つけてくれて教えてくれたお店。絶品なので福岡に行かれる際はぜひ。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20221216141136j:image

最終日は鯛茶漬けを頂いたのち、夜フライトまで時間を持て余していたのでスタバでブログ執筆。寒い上に雨まで落ちてきて、福岡ボートも非開催日で行き場がなかった。和三盆抹茶ラテ、おいしいじゃん…

右隣の女の子二人組、片方が彼氏に(今は解けかけているっぽいけど)洗脳されてて「スタイル悪く言われたり、使えねえなって言われても、私を見てくれてるんだな、構ってくれてるんだなって嬉しく感じてしまう自分がいて……」という筋金入り。かと思えばもう一方は「私も似たような経験あって…」とまさかの応戦、テーマ「洗脳」のエピソード合戦。今どきの女の子、いやオトコもだけど、怖いなぁ。

左手側は高校生カップル。初々しすぎる。キュンキュンしちゃうね。中2の時、初恋の人とマックで勉強会して、本当に2時間くらいほぼ話もせずにしっかり数学の試験勉強したのを思い出した。交際した人とのデート、多分もうそれっきり無い。空白の10年とはまさにこのこと。このまま私は朽ちてゆきます。

 

こんしゅうはここまで。

グランプリ終わってからはボート控えめにします……

こんしゅうのけいば

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

リバティアイランド好位、ラヴェル飛びをズバリもシンリョクカ抜けにその他いろいろ噛み合わず……今週こそ……

 

例によって個別ラップはDERBY ROOMから。

 

日曜阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)

 

前走のあれこれ

前走レ―ス

特定レ―スでデータとして有用そうなのは2レース

サウジアラビアロイヤルC 2-2-1-3 62.5%

1着 2-1-1-0(100%)

2着 0-1-0-2(33.3%)

 

デイリー杯2歳S 1-3-2-18(25%)

1着:1-2-1-2(66.7%)

絡んだのはいずれも上がり上位

上がり1位→0-2-1-1

上がり2位→1-0-1-1

 

2着:0-0-1-6(14.3%)

3着:0-0-0-4

4着:0-1-0-3(25%)

5着以下:0-0-0-3

2着以下で絡んだのはデイリー杯で上位上がりを使わなかった馬

(16年ボンセルヴィーソ:デイリー杯2着→朝日杯3着。14年アルマワイオリ:デイリー杯4着→朝日杯2着)

ただ今年のデイリー杯はかなりの前残り馬場で……

 

京王杯2歳ステークス 0-2-1-5(37.5%)

絡むのは1着馬だけ。

 

 

 

前走距離

同距離:7-5-6-41(30.5%)

今回延長:1-3-3-64(9.9%)

今回短縮:2-2-1-27(15.6%)

 

同距離は人気が集まっているかというとそうでもなくて、単勝回収率で120%もある

結構露骨に数字が違うので迷ったら前走同距離

 

騎手

同騎手:7-5-6-79(18.6%)

乗替り:3-5-4-53(18.5%)

どちらも複勝率という点では大差ない。G1としてはなかなか珍しい。

 

前走クラス

前走1勝クラス:4-1-2-27(20.6%)

あまり核心を突けていない気がするが前走7人気以上での勝利が条件。

大穴勝ち上がりは難しいが、中穴くらいだったらその馬の力次第では……

1人気、4人気の勝ち上がりは母数少ないが複勝率高い。

ラップ

朝日杯FS 近5年ラップ

先行争い落ち着いてからは淡々と進み、最後は坂前でスパートというのがこのグラフを見てもわかる。

阪神JFと同じで、前走上がり最速馬の中でも、先行で最速を繰り出せた馬だと4-2-2-7(53.3%)と破格の数字。一方で追い込みは0-2-1-10(23.1%)、中団からの差し込みは1-3-2-15(28.6%)とそこそこの数字があり、後方勢を阪神JFほど嫌う必要はなさそう。

 

オオバンブルマイ

○ダノンタッチダウン

△ドルチェモア、オールパルフェ、ドンデンガエシ、バグラダス、レイべリング、エンファサイズ

 

オオバンブルマイは前走インで溜めつつ最後伸ばしてという競馬で、結果を見ても前残りの結果だが、個別ラップは

12.28-11.03-11.65-11.83-11.41-11.41-11.38

の加速ラップ。インベタとはいえ、最後の直線は進路見つけるために横に大きくスライドしているロスもあるから力はある。

今年の京王杯の上がり上位馬は後ろで溜め続けて32秒とかの馬がいるせいで上がり上位の数字だけよくなっているから、この馬をピックしてもいいのではないかと考える。

稽古もいい動きしていると思っているので、人気薄好走の後追いみたいになってしまうが、今回もそこまで物凄い人気はしないだろうし、ここは狙ってみたい。

 

○ダノンタッチダウンはデイリー杯上がり最速の2着。データ的には拾いづらいが、やはり前決着であの脚は目を引くし、このメンバーなら上位の決め手。2,3着までには入れるのではないだろうか。

デイリー杯の後半4F の個別ラップは11.78-10.98-10.71-11.38と、一気に1.7秒加速するキレがあるし、これはこのコースで活きそう。

 

本命対抗のワイドのオッズが良さそうならそれと、2頭軸で◎〇→◎〇⇔印の三連単も。

 

土曜中山11R ターコイズステークス(GⅢ)

前走のあれこれ

前走着順

1着 1-1-0-18

掲示板内:2-5-1-32(20%)

掲示板外:5-2-6-58 (18.3%)

 

前走クラス

3勝C:1-2-0-15

OP:1-2-2-27(13.5%)

 非リステッド:0-2-2-14(22.2%)

 リステッド :1-0-0-13(7.1%)

G3:0-1-0-14(6.7%)

G2:1-1-3-16(23.8%)

G1:4-0-2-18(25%)

秋華賞:2-0-1-8(27.3%)

10着以下2-0-0-5(28.6%)

エリザベス女王杯:1-0-1-4(33.3%)

10着以下で1-0-1-3

 

距離

同距離2-5-2-28(24.3%)

今回短縮4-2-4-43(18.9%)

今回延長1-0-1-20(9.1%)

 

前走同距離かつ上り3位以内を使っていた馬

2-2-1-10(33.3%)

1位:0-0-1-4

2位:1-2-0-2

3位:1-0-0-3

 

 

予想

◎アナザーリリック

〇エリカヴィータ

▲ミスニューヨーク

☆シャーレイポピー

△ママコチャ、スカイグルーヴ、サブプライムアンセム、アブレイズ、ライティア、ローザノワール

 

◎アナザーリリックはトップハンデだが56キロは2-0-1-9(25%)で、斤量別成績の中では一番複勝率が高い。実績もあるし、前走は休み明けの初ダート。中山マイルは1-1-0-0の好成績の舞台で、完全に狙えると思う。マーカンドはコーナリング巧いと思ってるので、中山みたいな小回りで良いんじゃないか??という理由もある。

 

その他の印はデータのどれかに当てはまりつつよさげなのを選んでいる。

(飛行機が近づいているのでちょっと割愛)

人気次第では1頭軸の三連複でも……と思っているが、オッズと相談。

 

 

こんしゅうのPOG・ひとくち

ひとくちはエルザとラグラスに更新。

エルザは相変わらずのリハビリ順調報告。先は長そう。

 

ラグラスは今週出走(土曜中京5R:ダート1800)

ライバルはアメリカンファラオ産駒のレグナムになりそうだが、去年、今年のアメリカンファラオ産駒新馬は1800デビューが5頭(平均3番人気)いるがいずれも飛んでいる。

そのすぐ外の枠になったので、マークしながら直線で交わせるのでは。

アルルも新馬はそこまでだったので過度な期待は控えるが、勝っても驚かないメンバーではあると思う。デビューも延ばしたし、乗り込んだ分の力は出してほしいところ。

 

POGは大挙して出走。

テンポイントPOG

土曜中山4R:ダグフォース

土曜中京5R:レッドラグラス

土曜中山9R ひいらぎ賞:コンクシェル☆

日曜中京9R 寒椿賞:マホロバ☆

 

テンポイント延長戦

土曜中山2R:レターマイハート☆

 

非社台も何頭か被っている(☆が非社台被り)

 

レターマイハート、コンクシェルあたりは加算のチャンスな気がしている。

延長戦は先週ドゥアイズのJF3着で僅差1位に躍り出たので、少しでも加算して離したいところ。

 

 

今週はこんな感じで。

 

当たってくれ(切実な願い)