土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

天皇賞・春2021

土曜惨敗。池添学と同じくらい学ばない人類のG1予想。

 日曜が終わるまでは振り返らないようにします。たいへん負けたので。

 

 

天皇賞春2021

 

◎ユーキャンスマイル

速い馬場の方がこの馬にはいいでしょ、というのと、やっぱり阪神大賞典の競馬が天皇賞っぽいから、という理由。あとは去年浜中のせいで飛んだお金を返してもらいたい、という理由も。

休み明けを叩いて調子は上向いていそうだし、枠的にもよほど変なことをしなければ詰まる心配も少なそう。

2周目からの動き出しも対応できるし、前走のような重馬場よりは今回くらいの重さのほうがまだマシだろうと見る。ディープボンドとの差は重馬場適性によるものと仮定すれば、今回はその差が縮まる、あるいは逆転があってもおかしくはない。

調子さえ戻せばこの馬はまだ足りる馬。ここまで人気が無いのなら買いたい。

 

〇ディープボンド

とはいえ、ディープボンドの勝ち方が強かったのも事実。

長くなるほどいいタイプなんだろうなという感じもするし、坂が二回くるタフな舞台設定もこの馬には追い風。鞍上も松籟Sで2着と、この舞台の好走経験があるのも大きい。

人気だが、やはり無視はできない。

 

▲ワールドプレミア

京都でこの枠なら間違いなく本命だったが、ラストの内回りで差し場が開くのか?問題と、今の阪神芝は相対的に内がそんなよくないことを考えると、手放しで本命にして前が壁!とかされるといやだなと思って3番手。確たる理由なき評価下げなので、来そうな気もしている。

 

アリストテレス、ディアスティマ、ナムラドノヴァン、ウインマリリン、オセアグレイト

 

三連複

◎軸の軸一頭流し15点。傾斜つけて3000円くらい買う予定。

 

当てさせてください。