土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

青葉賞2021

社会の荒波に揉まれてたら全く更新できませんでした。荒波から這い出て書いている土曜重賞予想。

 

 

前回更新からのできごと

・山奥に半月閉じ込められた

・社内資格と国家資格のための勉強で大学後半より勉強させられてる

・テレワーク地獄

・仮配属先決定

 

山奥半月は過ぎてしまえば何も苦しいことはないんですけど、今は何より社内資格と国家資格の勉強がキツイ。

社内資格自体は簡単だが、国家資格の方が難しい。難しいというか単純暗記が多過ぎる。

塾で勤めてた時と同じ感覚ですけど、仕事の上で必要かつ企業側が求めている事であれば、勤務時間外の学習にも金を出せという気持ち。

業務時間内にも自習の時間はありますが、それだけだと落ちますよ!と脅しをかけてきたが、それなら尚更ペイしないとダメだよ……君達がやれって言ったんだからさ……休みは真に自由だから休みなんだぜ、と言いたい気持ち。

新卒なので言えないですが。

ここまで単純暗記から逃げて来た人間なので、この手の勉強は苦しい。とはいえ、「これにパスしないとウチの中で仕事は無いよ」とまで言われてしまえばやるしかない。うわーん。

 

とまぁこんな感じで、おブログに割いてる時間が無かった。今日も結局明るくなってからの更新だし、もうしばらくは仕方ないかな……

 

 

青葉賞2021

さて、本題。

この中からダービーで馬券になる馬いなくね????というのが第一感。

印打ちたい馬が少な過ぎやしませんかね。

馬券だけ先に言うと、◎から5頭に流す三連複10点。もはや印が意味をなさないかも。

 

キングストンボーイ

高速適性もあるし、なにより皐月賞馬の0.4差。

その前走は、前にいた馬が掲示板の大半を占める中後ろから詰めてきたし、ラストは加速ラップのレース。ワンダフルタウンがいるが、向こうは休み明けがどうかがわからないし、ワンダフルタウンを除けば、ここなら力は一枚上と見て。

 

ワンダフルタウン

実績という意味では唯一の重賞勝ち馬だし、抜けているのでは。

重賞で下した相手の中にはのちの重賞馬が二頭いて、レベルとしても悪くなかった。

長いのはプラスに出そうだし、懸念は休み明けだけ。

 

スワーヴエルメ

ここまで人気がないなら……

今まで小さめの箱で使われてきたのが謎なくらいで、血統的には大きな箱でやれて良い馬。

昨年のPOG指名期には良い馬だ何だと褒めそやされていた馬。未完かもしれないが、器は重賞級。

 

⭐︎アオイショー

前走は6F目から加速ラップのレースで、内容は良さそう。戦ってきた相手で上の馬たちには劣るが、十分やれても……と思ったら2番人気。

大野だよ?前走2着がシャイニングライトだよ?流石にやり過ぎでしょ……

広い方が向くのは確かだと思うが、流石に2番人気では重い印を打てない。

とはいえ△に埋もれさせるのも嫌だなぁ〜という未練の⭐︎。

 

リーブルミノル

未勝利は馬場と通した場所考えたら強かったし、前走で高速適性も見せた。

普通にやれて良さそうだが、なんか気乗りしないというフィーリングを根拠にした△。

今回は◎以外印に実際の意味がない買い方するので……

 

マテンロウエール

前走は急仕上げって陣営も言ってるしノーカンでしょ。

ちゃんと走ればこのメンツなら3着にひょこっと顔出してても不思議ないはず。

 

当たってくれ〜