土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

金盃2021&中国地区選優勝戦(徳山G1)

今週の賭け事、はじまりはじまり~

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 大敗。2月、去年も調子崩してた記憶がある。

プラ転するまではもう1勝クラス以上しかやらないようにする。経済的にきつくなっては元も子もないので。いたしかたない。

 

金盃で当てて調子を上向かせたいところ。

 

金盃2021

 

◎⑪サウンドトゥルー

昨年とほぼ同じ過程で臨戦。

前走は重賞で3着と老いてなお盛んなところを見せている。

この距離はそんなに層が厚くないし、メンバーも条件も前走に比べて好転することを考えれば、人気だとしても重視したい。

枠が多少遠いが去年は16頭立ての14番で1着。影響はないと見る。

 

 

〇①サブノクロヒョウ

1週前の調教のタイムが去年の走ってた頃のタイムに近づいてきた。

去年の東京記念では2着しているが、2400mの東京記念の成績はこのレースの成績に直結しやすい。1.5秒も離されたとはいえ2着で、リンゾウチャネルなどそれなりのメンバーに先着しているし、軽視しすぎるのもいかがなものか。

あとこの馬は隠れ勝島王冠組。前が残ったレースで道中動いて捲り気味に先団を狙うも、早仕掛けだったか、垂れて15着というレース。相手が強すぎたのもあるし、仕掛けも早かったし……というのを考えると言い訳のできる競馬はしていた。

そうすると前走は何だったんだという話になるわけだが、前走は大外枠。金盃でも全く馬券になっていないように、コーナーを6回回ることに加えてスタートして割とすぐコーナーが来るこの舞台での外枠はものすごいハンデ。終始外を回っても一瞬直線で前に迫ったところを見るにやはり適性はある。

また、今回矢野に手替わりとなるが、阪本厩舎の馬に矢野が騎乗した際の成績は1996年以降で【3-5-6-23】複勝率は37.8%にもなる。長距離は騎手の腕が活きやすいし、この手替わりはデータ的にも馬的にもプラス。

あと、これは全く調べていないが、サブノ冠と矢野はサブノジュニアのせいか相性良い気もしている。

そして何よりなんでだか全く人気がない。去年の金盃もそうだったが、荒れることも割とあるレースだし、人気を素直に信頼しすぎるのもよろしくなさそう。

思い切って対抗に。

 

▲⑤トーセンブル

時計的にはもう一押しあっても良さそうな感じはあるが、レースの運び方は前走みたいな感じが金盃っぽい。

去年の金盃も3着したが、それもトライアルからの臨戦だったから、それと同じような感じで来れたのは好感。

この馬もトライアルは比較的外目の枠からの競馬になってしまっていた。勝ち馬は内目だったが、今回は逆転した形。実績も考えてトライアル勝ち馬ではなくこの馬を上にとる。

 

 

△③マンガン、⑦ストライクイーグル、⑨シュプレノン、⑮ノンコノユメ

細かい可能性を考え出すとチェスナットコートやらハセノパイロやらの復活も考えないといけなくなるが、サウンドトゥルーを軸にする以上手広くいくとオッズ的に厳しいので、希望的推測を限りなく排除した4頭に。

ノンコノユメも8枠来てないし外そうかなと思ったが、勝島王冠組でしかもそこで2着。距離も2000までこなせていれば南関2600なら通用しそうなイメージで切れずじまい。

マンガンはいい末脚があるし、長いところで見たいなと思っていたので。枠もいい。

ストライクイーグルは東京記念とかこなせていた馬だし、去年も日本テレビ盃3着があるようにまだ衰えたと見限るのは早計。御神本戻りで。

シュプレノンはトライアルより軽い斤量で出られるのと、大幅延長後2戦目での前進があっても、ということで。

 

買うのは三連単の予定。

◎〇▲→〇▲⇔印全

 

三連複でも付くようなら同じフォーメーションで9点各100円を基本に配分して合計2000円で。

 

 

中国地区選手権 優勝戦

◎①茅原悠紀

特に不安なところが見当たらないので……

節間でここまで2勝しか挙げていないが、どの枠からでも堅実に舟券に絡めているのは本人の技量と機力あってこそだと思うし、好枠でしっかり仕事をしてくれるのではないか。

 

白井英治

準優1号艇で不覚をとったが、成績を見れば4号艇は得意そうだし、ちゃんとスタート切ることができれば。

3号艇の原田は今節1度も0台のスタート切っていないし、もしかするとカドから頭まで狙えるかも???という期待も込めて。

 

寺田千恵

1周目のバックでだいぶ伸び脚目立っていたし、展開が味方したところもあるとはいえコンパクトなターンも目立った。間隙を突くだけの力は普通にありそう。

出ていく白井に乗っかって展開の恩恵を受ける前提での印だが、外の上平が動いて来ることも考えられる。白井が自分より内に上平を入れるとはあまり思わないし、動くならこの寺田の5コース。寺田もちゃんとピット離れて白井の隣にいってほしいところ。

 

 

△②大上卓人

おとなしく1号艇が行ったら乗っかって2と4がバックに抜けてくるでしょ?ということで。

 

三連単

まず、1→4⇔2,5の4点。特に1→4⇔2は全然つかないだろうから少し多めに。

1→4⇔5も200円ずつくらい買いたい。

白井のカド一閃を期待した穴目として4→5⇔1,6も100円ずつ押さえる。6は印ないが展開利に乗っかるだけの足は予選戦績みてもありそうなので。

合計で1500円に収まるように適当に配分する予定。

 

 

当たってくれ~

 

読者登録をしていただけると喜びます。