土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

フェアリーステークス2021と月曜のお競馬

体が二日間開催仕様なので、日曜は8時くらいにガス欠になる。

 もう眠いのなんの……いったん眠りにつき、目覚めた今は23時。月曜はご縁あってタダでいただいたマス席で相撲を観に国技館へ。

正直この話を頂いたときは行こうか迷ったが、できうる限りの対策を講じて向かうことにした。この話はまた別日に。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

日曜の競馬。一番悔やまれるのは若潮ステークス。ここに書いてある通りに勝っていればめでたく万馬券なのだが、何を思ったか一列目にルーカスしか塗っていなかった。マジでなんで????やらなくていいレースもやった結果、マイナス1310円。愚かすぎる。あと岩田親子ワイド一点と書いていたのにサヴァニャンに浮気した自分も締め上げたい。来てんじゃん……

明日は上述の通り出払うため、前夜にすべて仕込んでいく。

二日合わせて3000円負けている。勝てない額ではないが欲出すとダメ。

勝たせてとは言わないのでせめてなんか当たってくれ。

 

 

まずはフェアリーステークス

中山芝は外伸びが顕著になってきた。力の要る馬場になってきたのではなかろうか。

◎⑩シャドウファックス

ここまでの二走を見ていると、すごいピッチの脚を使えるが長く持たないような印象。中山で圧勝して東京で負けたのはそれが原因ではなかろうか。

負けた前走でも一瞬はソダシに追いすがって馬群から抜ける脚を見せたし、素質は上位。メンバーのほとんどが1勝クラスなら適性の差で来れるのではないだろうか。

スウェプトオーヴァーボード産駒はこのコース近3年1-0-0-13だが、この1勝がこの馬なので気にしないことにする。

 

〇⑧テンハッピーローズ

純粋に戦って生きた相手が強い。前走、前々走の1着はそれぞれG1の1,2着。この舞台も経験済みだし、使える脚も申し分ない。

東京の方が合うのかなとは思うが、それも足の使いどころ次第でなんとかなりそう。鞍上は以前中山で走った時の主戦に戻るし、改善もされるだろうと思う。

 

荒れるレースだし点数広げても意味は無いと思うので、この二頭のワイド1000馬連500で行く。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015405j:image

 

 

 

今回の平場はまた数が多い。そういえば目次の機能があることを思い出したので有効活用する。将来見返すときに見やすいほうがいいもんね。

 

中山

 

中山2R 3歳未勝利

 ダート1800 16頭 牝馬限定

 

◎⑯ペイシャオウユー

 前からずっと言っている(この日記に書いてたかは覚えていない)が、この馬は牝馬限定なら力は一枚上。ゲートさえ出れば。馬柱はいまいち冴えないが、前走は出遅れてのもの。外伸び気味の今の中山も追い風で、鞍上も二度目。さすがにそろそろ。

 

〇⑪スマイルヴィヴァン

タイムも悪くなかったし、一回使った上積みは見込めそう。馬場的に外2とか、内に一頭置いて回ってきてほしい。

 

ノーティーガールが馬場にやられて吹っ飛んでワンツーとかないかな……と夢見て、

ワイド1200 馬連300

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015434j:image

 

 

中山5R 3歳未勝利

芝1600 16頭

 

◎⑬ラインプリンス

外伸びに寄りつつあるし、この枠も悪くない。にしてもこの馬人気しないな……

POGで指名しているから、というのを抜きにしてもこのクラスでは普通に買われていい馬だと思うんだが……雅だからなのかな、わからん。使ってもへこたれる様子はないし、私もへこたれずに今回も買う。

 

〇⑪バラードインミラノ

前走はタイム的にも結構よかったし、後続も離していた。その前走は大外枠だったことを考えれば勝ち馬との差は枠の差、通した場所の差が大きかったのでは。

2走目で上積みありそうだし、馬場考えれば枠も良さそう。がんばれ大知。

 

ワイド一点1000円。

予想に疲れてきて今日結構ワイド一点が多い気がする。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015507j:image

 

 

中山9R 成田特別 2勝クラスハンデ戦

ダート2400 16頭

 

◎⑫エコロドリーム

前走は抜群の手ごたえも直線で伸びないインに突っ込んで4着。

昇級初戦こそ苦戦したが、やはりこの舞台は合う印象。復活に兆しが見えていると陣営は言うし、人気ほどの実力差は無いと思っているので、思い切って本命に。。。とか書いていたらいきなり人気した。なんだこれ。買いますけども。。。

 

〇⑧リュードマン

ハンデ戦とはいえ前走と負担斤量は変わらないし問題ない。

この舞台が合うのは昇級初戦で好走した前走を見れば明らかだし、ここは順当に。

 

エコロドリーム複勝1000円と対抗とのワイド500円で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015532j:image

 

中京

中京5R 3歳未勝利

 芝2200m 16頭

◎③ホウオウジョルノ

前走のタイムはそんなに速いわけではないが、初戦だし今回前進はあるはず。

鞍上川田も勝負師に来ている感じがあっていい。そのせいで結構人気しているが。そして何より今の中京芝は内有利。この枠でこの鞍上ならほぼ確実にイン取ってくれるだろうし、そうなれば複勝圏内は堅いのでは。

 

②サイモンメガライズ

対抗はお隣。岩田みらいリベンジ。

新年そんなに振るわない望来だが、日曜はインの人気馬をしっかり持ってきていたし、ちゃんと仕事はしている印象はある。今の中京はバイアスひどすぎるから成績が振るわないのもある程度は許容したい。騎手の不調故か、夜1時現在で6番人気と人気を落としている。調教も結構良さそうな数字なのでここは対抗として。

 

リーブルミノルは普通に強いが、枠が遠いのと若手騎手なのがどうか。泉谷くんなら普通に減量生かして逃げてくるとかありそうだが、ギルティブラックとか逃げたい馬も結構いるし、ここから内は取りづらいと見て下げ。今のバイアスを跳ね除けて勝てるほどの馬ではないと思う。

 

馬券はワイド1200、馬連300の合計1500。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015558j:image

 

中京8R 4歳上1勝クラス

ダート1800 16頭

 

◎⑫タカンナ

私にしては珍しく?穴本命。心は穴党だが心が弱いので……

2走前は伸びない直線のインを伸びてきて、前走は前残り馬場。馬柱はそんなにきれいに見えないが明確な敗因がある。そのマイナスを被った上で1秒以下の小差に抑えているのは力あるが故だろう。

今回は前走よりさらに2キロ減。鞍上は今の中京で穴も持ってきているし、乗り方はある程度分かっているはず。馬場のバイアスも今は外伸び。日曜の同距離2勝クラスでは外から追い込んだ馬が勝っていたし、そのイメージで。

 

馬券は複勝1000、単勝100、⑨ラヴィンフォールとのワイド300、馬連100の計1500。

 

今これを書いているのが夜1時15分だが、ワイドが10倍割っている。なんで????

さすがにもう少しついてくれ割に合わない……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015630j:image

 

中京11R すばるステークス 4歳上OP リステッド 

ダート1400 16頭

◎⑪レシプロケイト

前走は前残り馬場を追い込む強い競馬で2着。今回は前述のとおり外伸び馬場で差しも効く。左回りの1400は昨年のエニフステークスや東京のグリーンチャンネルカップでの好走があり、守備範囲内。エニフステークス2着の際の川田に今回の利代わりというのは勝負気配があると見ていいのではないか。

 

〇⑫ハーグリーブス

この舞台近3年のエンパイアメーカー産駒成績は【5-5-3-30】で複勝率30.2%、複勝回収率は122%にもなる。OP入り後もグリーンチャンネルカップの入着があるように力は通用しているし、稽古も好調が伺える内容。除外続きが嫌われているのか、ルメールでダメだったからなのか、書いている現在で10番人気と不人気だがそこまでの差は感じない。今の中京ダートは吉田豊みたいな一歩遅れているように見える大外ぶんまわし追い込みも効くので、癖を知る鞍上でここは一発。

 

▲⑭スリーグランド

昇級初戦なのにめちゃ人気しているのはちょっと敬遠したくもなるが、持ち時計的には通用していい。が、昇級初戦だし大外回しとかだとちょっと届かないなんてこともありそうで……ということでの三番手。

 

△④ブルベアイリーデ、⑦テイエムサウスダン、⑧スマートアヴァロン、⑨グルーヴィット、⑩トップウイナー、⑬アヴァンティスト と、少し広めに。

 

◎=〇▲=印全の13点各100と、◎〇▲のド本線に200円足して計1500。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015701j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015707j:image

 

 

中京12R 4歳上1勝クラス 

 芝1600m 16頭

 

◎①ロードシャムロック

今の中京芝の内枠を買って儲けよう、という意思しかない。バイアスの後押しあれば馬券圏内は余裕そうな馬柱をしているので。叩き3でどうだ。

 

〇⑥アトリビュート

これも内枠。叩き3だしここも走れていいのでは。6人気とあまり人気していないのは嬉しい誤算。下心しかないが当たってくれるだろうか。

 

ワイド一点1000円で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210111015732j:image

 

 

合計で11000えんイン。これ全部外れるなんてことは無いですよね……??

お願いしますよ、中央競馬会の優秀な騎手の皆さんと優秀なお馬の皆さん。

結果は船橋記念の予想回で。。。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。