土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

7/10 大井新馬展望・予想

新企画~新馬戦を展望していこう!のコーナー

 

 

 

タイトル通りです。

能試の動きを確認して、そこから展望していきたいと思う。

早速行ってみよう!

 

大井3R 1400m 7頭

6/5の能試から1頭、それ以外は26日。

アークドスピアー

6/5 能3R 3着入線 53.7

スタート後ダッシュがつかず大きく出遅れるも、3コーナー付近までには促さずとも取り付けたことから、基本性能は高そう。

直線もいっぱいに追うことはせず、ゴール前仕掛ける程度。

追えば反応はしそうだったし、額面以上の内容ではあった。タイムで嫌われるならおいしい。ただ、この馬に先着した馬の内の1頭は前開催の新馬で大敗していて、それは少し気がかり。

 

6/26からはそれ以外。

能4R 

ラク 52.1 3着

ゲートもスムーズに出て、馬なりで回ってきた。

前2頭とはスタートの差で、力が劣った感じは無かった。

追えばもっと伸びそうで、血統的にも楽しみ。

先着したフィシェは木曜新馬で4着。力は足りそう。

 

ココヒナショータ 52.5 4着

出遅れから巻き返し、直線かなり追ってのタイムだから、バラクと比べるとかなり見劣りはする。力は足りなさそうで、騎手人気するようなら下げておいしい存在かも。

 

能5R

サッキールピアノ 53.0 1着

スタートはあまりよくなかったが、ほんの少し促すだけでグッと加速、すぐに先団に取り付いて、そのまま外2を追走。直線でも追うことなく後ろを引き離して、フォルテファムに追撃されるも差されず1着入線。

普通にセンスのある馬だと思うし、まず先手は取れそう。馬場次第なところもあるかもしれないが、3着は堅いだろう。

 

 

フォルテファム 53.0 2着

行き脚がつかず後方から。その後なんか手綱を引いていたのか?3角で不思議な挙動をした後内を回して直線へ。距離ロスがなかったとはいえ、直線ものすごい切り返しのロスがあった。そのあと追い出すと一気に加速。サッキールピアノにわずかに及ばなかったものの2着入線。スタートを切れれば面白いと思うが、挙動が怪しい上に能試と本番で騎手が違う(能試では藤田凌、今回は本橋孝)のは少し心配なところではある。

ただ社台ブランドなので軽視はできず……悩ましい馬。

 

 

能7R

リエンダミス 52.1 4着

ゲートも道中も悪くなかったが、直線追われてもさほど切れず。

追って味がなく、テンもさほど早くないので、ここではどうだろうか。

 

デアロマーネ 52.2 5着

ゲートは速かったが二の脚がつかず、他の馬にすぐ抜かされてしまった。

直線も追ってよく伸びるようなところは無く、ここではリエンダミス同評価はあまりできない。今回の新馬では隣にテンの速いサッキールピアノがいる最内で、ポジションは下がり気味になりそうなのもマイナスポイントだ。

 

印は

◎サッキールピアノ

〇フォルテファム

▲バラク

△アークドスピアー

 

オッズ次第だが、◎,〇→◎,〇⇔印の三連複8点か、本命対抗からの三連複2点の予定。

 

 

 

 

初回で恐縮だが意外と時間がかかったので今回はこのレースのみ。

来週はもっと充実させる予定なので、お楽しみに。

 

 

 

Twitterもやっております。フォロワーさん100人を目指しております。 買い目等はこちらで垂れ流しておりますので、お暇つぶしにぜひ。 https://twitter.com/wheelofTrio

 

読者登録をしていただけると喜びます。