土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

安田記念2020

雨の後には虹がかかるのさ、とか思ってたら水たまりを踏み抜いた。

馬券で虹をかけようとする安田記念予想。

 

 

武蔵野線が冠水で終日運休になるなど、結構な勢いを見せている雨。

明日の安田記念のころには、東京の芝だしきっと良になっているのだろうが、それなりのダメージはあるのではないか、という考えから入っていきたい。

 

というわけで

アーモンドアイ

シンザン記念の感じ的に少し湿り気があるくらいなら問題なさそう。

ヴィクトリアマイル後に息が乱れなかったというくらいだし、相当馬も成長してきたと思う。去年のこのレースもスタートの不利が無ければ確実に来れていた内容だったように思うし、今回もスタートと枠の不安が無いわけではないが、能力的には優に足りる馬。今年の安田記念は日本競馬の新たな歴史が刻まれるレースだと信じて、本命を打つ。

 

インディチャンプ

これでもかというくらいに堅い予想だが、まぁそれも仕方ないというほかない。

ステイゴールド産駒で多少湿ったくらいなら全く問題はない。アーモンドアイと同じく、稍重での勝利経験もある。

前哨戦は勝てないイメージが強かった馬だが、今回は前哨戦もきっちりと勝ってここに駒を進めてきた。アーモンドアイを見ながらレースを進められるいい位置に付けられそうで、ともすれば逆転まであるかもしれない。

昨年のマイル王者の貫禄を見たい。

 

ノームコア

前走はアーモンドアイに0.7差つけられてしまったので、かなり工夫しないといけないのは確かだが、今回の雨が馬場状態に表れないレベルで影響を与えていた場合、ハービンジャーの血が活きるのではないだろうか、という考え。

高速決着の昨年のVMを制しているからあまりハービンジャーぽく見えないが、ハービンジャーの血のおかげで馬場が荒れてもそのパフォーマンスを落とさないのであれば、他の馬、例えば人気しているダノンキングリーやグランアレグリアなどのディープ産駒が荒れ馬場でパフォーマンスを落とす中で着を拾えるのではないか、と読んだ。

 

ここまで読んで頂いてわかる通り、少なからず雨の影響が残ると私は見ているので、なんも影響なかったら何も起こりません。

 

 

△1,2,11

雨の影響が残るようなら荒れに期待してクルーガー、ペルシアンナイト、セイウンコウセイも押さえたい。

 

予想は以上。当たれ~。

 

 

 

Twitterもやっております。フォロワーさん100人を目指しております。

競馬してる時はいろんなことをここで垂れ流しておりますので、お暇つぶしにぜひ。 https://twitter.com/wheelofTrio

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。