土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

東京スプリント2020

当てたい。

 

 

 

 

 

今日は早起きしたのでたくさんのレースを予想する。

外回りは基本イン前。3~4角にかけてひと脚を使ってちょい差しできる馬。

内回りも同じくだが、ペース次第で差しが決まっていた印象。理由は知りません。

 

 

11R 東京スプリントJpnⅢ)1200m

ヤマニンアンプリメ

絶妙にいい位置。良い枠だと思う。

キャンドルグラスと位置の取り合いになりそうな気もするが、そこは鞍上に何とかしてもらうということで……

長くいい脚を使うタイプで、コーナーでの加速はあまり得意ではなさそうなことからワンターンで長い直線は合う。(前走は鞍上のスーパー好騎乗。2角をでたら3枠なのに外にいて早めの追い出し。天才。)

斤量をかなり背負わされてしまうし、この斤量の経験はないが、本質は1400より1200の馬だし、コパノに先着歴もある。調教も力強く見えたし、休み明けは問題ないと思う。期待を持っていいのでは。

 

コパノキッキング

ワンターンスプリントなら現役屈指といってもいいこの馬、逆らう理由がない。

好位から脚を使って差す競馬もできるし、逃げることもできる。自由度の高さがそのまま強さになっている感じ。

前走はのちのフェブラリーステークス覇者に0.2差。今回の適条件への距離短縮はもちろんプラス。

ブルドックボスは今回フェブラリー明け、地方再転入初戦という状況だし、今回は逆転が果たせるのではないかとみての対抗。

 

ブルドックボス

JBCこそキッキングに勝ったがあれは1400.距離で言えばキッキングの適距離ではなかった。この馬も1400のほうがよさそうな感はある。

とはいえ、今回と同舞台の東京盃ではキッキングに0.8差の2着があり、適性がないわけではない。インタビューで助手さんが「御神本騎手も直線が長いとこはいいと言ってた」と言ってたので、さほど問題でもないのかもしれない。

キッキングの項で述べた懸念が私の中であるので単穴にとどめる。

 

△1,3

ジャスティンはあまり直線長くない方がいいと思うので。

キャンドルグラスは好枠と鞍上。

 

 

 

以下平場。

比較的勝負レースになりそうなものは太字で。

 

1R 3歳210万下 1600m

◎ガイストフォル

脚が使える先行馬。延長はいけるクチで、直線は短くていいと思う。

この枠ならいい位置が取れそう。藤田君も乗れてるので。

 

〇アナンクス

中央の実績を考えればここは通用しないわけがない。調教試験ではゲートも大丈夫だったらしいので、順当ならこの馬。

 

2R 3歳210万下 1200m

◎サンデッドウッド

内枠先行が叶えば。枠の並び的にはいけそうな気がしている。

調教もテンから飛ばす調教だったらしいので、前前で運んで押し切りを期待。

単複で。

 

3R C3(三)(四) 1600m

◎グリードグッド

前走は差し決着。ほぼ馬なりでハナを奪った前走とこの枠を考えればまずインの前には行けそう。前走の勝ち馬のパワポケゴールドが今回もいるが、馬場を利した勝利だったことは3月大井のその馬の成績から明らか。C2での好走経験もあるし、今回はこっちだと思う。

やはり単複で。

 

4R C3(三)(四) 1200m

◎セユウハッコー

良い意味で馬柱が微妙。

負けすぎてはいないけれど好走にも見えないヤツ。

何が何でもハナという馬も他におらず、枠的には本当に狙い目。

ここはなんとしても主張して、馬場差を利して3までに来てほしい。

複勝

 

 

5R C2(六)(七) 1600m

◎モエルオンナ

初距離だけどこなせないことはなさそう。

脚質とかは今の馬場にあってる感。

文男を見ながら運ぶ位置とかに付けられたらなかなか良いのではないでしょうか。

 

6R C2(六)(七) 1200m

◎グランツシチー

少し時計が足りない感じがするが、位置が取れればなだれ込みがあっても。

今の馬場にあってはいそうだし、内の強い馬も仕上がり途上と明言されているので、競馬はしやすそう。複勝ですかね。

 

7R C1(七)(八) 1600m

◎レイジングブレイズ

多分森泰斗が一番人気、次点で吉井か早田あたりが来ると思う。

要するに、案外この馬が人気の盲点になるかもしれないということだ。

前走はクラス混合とはいえ良いレースを見せた。

調教も時計を詰めているし、持ち時計で言えば森泰斗の馬とさほど変わらない。

枠は今回非常にいい位置をとれたし、コウギョウサウスとヒューリスティクスがそれなりの流れを作ってくれそうで、それもこの馬には好都合。

うまく運べれば勝ち負けのレベルと見る。

単複。

 

8R C1(七)(八) 1200m

◎アースブラウン

C1屈指の安定感を誇る馬。勝ち切れはしないが前に付ける脚とそれなりの末脚も持っている。ここはさすがに逆らえないだろう。単。

 

9R A2(二)B1(四)1200m

◎ロイヤルビクトリー

叩き2走目で順当に良化。もともとこのクラスでもやれていた馬だし、ここは複勝圏は堅い。相手もそんな強くなさそうなので単複で。

 

10R 卯月賞 B2B3選定 1800m

◎リコーソッピース

師は反動を懸念しているが調教はそれなりの数字。

まともに走れば地力が違う。単。

 

12R スプリングナイト賞A2(一)B1(一) 1400m

◎アンティノウス

ここに向かって乗り込んできたと心強いコメント。

前走は強い勝ち方で、脚質も今の大井に合う。

順当に。

 

〇ステムパートナー

安定した戦績にある程度前に付ける脚も持っていて馬場展開不問。

延長で行き脚もつきそう。相手に最適。

 

▲フォルベルス

ほぼ同上。クラス通用のメドは立って。距離延長、得意の条件で。

 

△9,12,6

 

 

勝ちたい・・・

 

 

 

 

 

 

いつもはこんなではないですが予想を載せています。

たまに日記も書いています。

読んでくれる人がいると寂しさが薄れるので、読者登録して頂けるとうれしいです。