土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

大阪杯2020

観客どころか私の財布の金もなくなりかけてる。

無金銭競馬だけは避けたい日曜G1予想。

 

 

 

さて、月が改まって4月。

依然として無観客開催が続く。

公式に発表があったが、少なくとも皐月賞までは無観客が継続となる。

中山競馬場の飲食店でおバイトしている身からしても非常に寂しい。

私は昨年の有馬が競馬場でのG1初体験だったのだが、もう熱気がすごい。仕事量もすごい。

あの熱をまた味わうのを少し楽しみにしていた自分もいたのだが、無い物ねだりをしても仕方ない。

 

さて、大阪杯

新年度、当てたいですね。

 

 

ブラストワンピース

割と早めにここに照準を当てていたと記憶している。

前走は内の荒れた中山で内から強襲、そのまま押し切るという内容で、着差以上に強い競馬。

今の阪神くらいの上がりが少しかかるような馬場はこの馬に合うと思う。

昨年こそ敗れたが、師もその反省は踏まえた調整をしていたらしいので、ここは素直にそれを信じたい。

鞍上の川田騎手はこのレースと相性が良く、どうやれば来れるかを知っている(と思う)

調教の動きも素人目にはよく映った。

今回は戴冠のチャンスと見て本命に推す。

 

 

ワグネリアン

単純に去年よりも調整がうまくいってるから、というのが大きい。

去年は2着だったわけだが、神戸新聞杯から大きく間を開けてのもの。今回も大きく間は空いたが、ここに向けて十分に乗り込まれてきた。

前走重馬場をこなしたように、力が要る馬場も問題ない。

調教も動けている方だと思うので、特に問題を感じない。

このレースはリピーターレースだというのもどっかで読んだ(要検証)ので、そういう意味でも信頼できそう。

土曜の福永氏はなんと6戦して5勝。何が起きてる。こういう時の祐一には素直に従うのが吉。

 

 

マカヒキ

来るならここだと思う。

去年の調教映像と今年のを比べると、タイプが変わった感がある。なんというか、ドシッと走るパワー型からスタッと走るスピード型に変わった、みたいな。

元々この馬は少し上がりが掛かるくらいが丁度いい。今回は適鞍。昨年4着だが、今年はもっと上が狙えるはず。

毎週言ってる気がするが、鞍上ヒューイットソンだけが心配。

鞍上が武豊だったらもっと重い印打ってた。

頑張ってくれよヒューイットソン。

 

 

サトノソルタス

①サートゥルの0.3差って実は強いのでは?

金鯱賞とこのレースは割と相性が良い

 

この2点が理由です。

 

 

△5,6,8,12

前走1番人気で今回ドベ人気の方がいらっしゃいますが、流石にそんな評価下がるなら買います。

 

当てたい……