土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

高松宮記念2020

宮記念、無観客になってしまうとは……

ちょっぴり寂しい、G1予想。

 

 

 

さて、新型肺炎の影響を受けて無観客でのG1となった。他国の状況を鑑みれば、競馬の開催があるだけ有難いというものだが、しかし寂しくないと言えば嘘になる。

どちらにせよ私は家に篭ってエントリーシートを書きながら競馬をする訳だが、やはり歓声なき中継映像をみるのは寂しいものである。

 

さて、本題。

 

セイウンコウセイ

調教がど迫力でびっくりした。7歳……

今年もモズスーパーフレアが外にいてその内にこの馬、という形が出来上がりそう。

つまるところ、昨年の再現が狙えるのでは??ということである。

陣営の話によると2着だった昨年よりも調子がいいらしい。そんなこと言われて買わない人いるんか?と思ったら前日は驚きの9人気。

3年前の優勝馬なんですがこれは……

老いてなお盛んというか、本当にいい頃の勢いが戻っている気配を感じる。逃げまでは行かずとも、すんなり前目につけられればチャンス。

中京は今外伸びに傾きかけていることと、重めの馬場もプラス。ここは信じていきたい。

 

 

 

○タワーオブロンドン

枠良し、体調良し、調教良し。

使って良くなるタイプなのは過去の戦績から見ても明らかだし、前走は現に太かった。

調教もかかり気味で、本調子とは程遠く、レースでも(斤量の影響もあるが)本来の伸びを欠いてしまっていた。

今回はひとつ叩いて型通りの良化を見せているし、斤量も1キロ軽くなる。

前走負けたダノンスマッシュも良くなっているとは言え、あちらは前走比で1キロ重くなる。

今回の順位は逆転するだろう。

荒れた馬場もこなせるし、最近あまり使っていないが左回りも問題ないタイプ。

強いて言えば問題は鞍上。詰まりそう。この枠でそれはないと信じたいが……とか言ってたらよく見たらここ5年でこのレース2勝してた。

大丈夫だと信じている。

 

 

グランアレグリア

やっぱ強いっすよ。人気するのもわかるもん。

鞍上は代打の神様だし折り合いにも定評あるし、馬の前走は1400m初めてなのに余裕で追走して5馬身差の1着。強いよ。前走の追走の余裕さから言えば短縮は問題ない。

これは仕方ない。

 

ダイアトニック

前走は降着、残念でしたね。

前走前目につけて競馬したことで今ならスプリントもこなせるような気がする。

血統からは馬場も距離もこなせていいはず。

淡い期待で。

 

 

△7,14,15,16

ステルヴィオは迷ったけど消し

流石にまだ短いと思った。

 

 

当たれ〜