土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

大事なのは座ってるイスじゃなくて自分自身なんだぜ

船橋にいった。

そんな月曜日の記録。

 

今日は競馬。

本当は昨日の函館記念で一儲けしている状態で臨む予定だったが、負けて参戦。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20190715233825j:image

こんなダサい緑の塗装されてたっけ??

地方競馬っっ!!て感じのダサさで嫌いではないんですけどね。

 

さて、庭も同然の船橋なのでそんなに写真は撮ってない。早速来賓席へ。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20190715232211j:image

 

中はこんな感じ。いや〜、いい椅子でした。

(黒のマスク族の会合ではありません。プライバシーの保護加工をしただけです)

 

景色はこんな感じ。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20190715232442j:image

 良い眺め。さぞかしここで買う馬券は当たるのだろうな。

なにせ来賓席だ。当たるに違いない。

 

そして1R目。

3連複6点で9.4倍

よしよし。この調子だ。ふはは、当たるぞ当たるぞ、今日は当たるぞ。

 

そんな心の声が聞こえていたのを覚えている。

 

2Rめ。

-900円

 

3Rめ。

-500円。

 

4Rめ

-1000円

 

……いや待て、これは何かの間違いだ!…そう、これは幻

ははは船橋競馬場め、エンターテイナーが過ぎる。まさか来賓席に外れレースの幻覚を見せる装置を導入するなんて!

 

ん?今日は盛岡もあるのか……お!グリムに武豊??これは堅そう。

他のも手ごろなのがいないな、よーし、3強の三連単1着グリム固定で買うぞ!

 

 

盛岡10R

-1000円

 

いやそんなはずない!次は当たる…次はッッッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船橋5R

+3330円

 

よっしゃ!!!ここから勝ちまくるで!

 

 

 

 

 

 

 

船橋6 -1000円

船橋7 -1100円

船橋8 -1800円

船橋9 -1300円

船橋⑩ -1300円

 

 

 

 

まずい。

 

 

 

 

ここから勝つためにはレートを上げるしかない!!

 

 

船橋⑪ -1800

 

 

 

 

今日の予算は1万円……のこり3000円

 

 

いけ!!!ヤマノプレミアム!!!きみにきめた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船橋⑫ -3000

 

 

 

 

 

 

今日は実に9800円ほど負けた。悔いはない。明日給料日だし。

ここから札幌記念まで競馬はしないし、現地の時は楽しく遊ぶと決めている。

悔いはないのに、なんだというのだ、この胸を突く鈍い痛みは……

そうか、これが負けか。

 

 

来賓席に座っていても、競馬をするのは私自身。

席のグレードが変われど、当たりはずれを決めるのは自身の実力、そして運なのだ。

 

ここから1か月、私は勉強を重ねる。ここから1か月で展開を読む力を磨き上げる。

そこに合う血統についても勉強をしよう。

そして1か月後、満を持して私は1万円を札幌記念に投じるだろう。

勝利の確信と、今日の敗北への感謝を胸に。

 

 

船橋競馬場を後にして少しして、私のケータイが鳴った。

 

「明日2コマあったと思うんだけど、一つなくなったから。よろしく~」

 

バイト先の塾だった。

負けた次の日にバイト減らされるのってきつい。

世界はどこまでも私に冷たく感じられた。そんな月曜日だった。