土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

腹の異変は気持ちから

「予想くらいはしてもいい。

買ってしまってはダメだけど。」

 

これが標語な私の日曜日の記録。

 

 

◎アドマイヤスコール

テン乗りだけが不安も、二桁人気の馬ではない感。父サンデー系も外枠もデータ的にはわりかしプラス。困った時のデータ頼み。これが私流馬券の買い方。勝ち取れ、勝利を……!!!

 

とおもっていたらハナ+クビ差の5着

もし馬券買ってたら2着馬も持ってなかったので結局外れ。危なかった。競馬しないと金が貯まるぜ。

 

 

さて、本題。

今日は朝5時半起き。ミュージカルの稽古のため。

都内の稽古場に8時半集合と聞いた時は、あまりの早さに三度聞きくらいした。地方民にとってはあまりに惨い時間設定。

理由は、通し練習であった。

(余談だが文字に色をつけることを覚えました)

 

加えて昨晩、あまりの吐き気と腹痛に目が覚め、その余波で朝は最高に気持ちが悪かった。

友人がから揚げ棒食ってるの見るだけでアウト。

友人に罪は無いが「何食ってんだよ」と過度の敵意を向けてしまった。ごめんなさい。イエス様もごめんなさい、無宗教だけど。

 

吐き気と仲良しになりながら8時半〜12時で稽古。

全力でやってたら汗をかきますよね。汗をかくとどうなるか知ってますか?

体調不良が治るんですよ。ほんとに。

これがびっくり。なんか終わってみたらむしろ始まる前より体が軽い。稽古中のミステイクとかで色々笑ったからなのかな。

 

気を良くした私は、

「役名を中国語っぽく読む」というクソネタで失笑を拝借しつつ汗をかき、笑い、帰り道ではもう元気元気。おかあさんといっしょのお兄さんお姉さんに「みんなー!げんきー?」と聞かれても「げんきげんきー!」と答えられるくらい。

 

もともと吐き気と戦っていたはずなのに、稽古後に向かったのはあろうことか焼肉。しかも食べ放題。

胃の平穏と対極に位置する食事である。

かねてから計画されていた友人との焼肉。キャンセルなどするわけにはいかない。

朝の私だったらキャンセルしていたかもしれないが、汗をかき笑顔に溢れた私に何も恐れるものも体の異変もない。

 

友人達と話に花を咲かせ、盛り上がること2.5時間ほど。なんだかんだご飯を二杯、結構な量の肉、そして大量のデザートを食った。

食い終わった後こそ「俺を忘れるな」と言わんばかりに胃が牙を剥く気配があったが、歩いているうちにそれも収まった。

 

駅に着き、解散。

同じ方向の友人と電車でまたしても話に花を咲かせる。思い出話に猥談にと男の話題は尽きる事を知らない。

某友人の知られざる性癖に笑いながら降り立った最寄駅。もう私の胃は平穏そのものであった。

所詮腹の異変など気持ちひとつでどうにでもなるのである。ザ・ガードもビオフェルミンも要らぬ。強く持った気持ち、それこそが特効薬なのである。今日学んだ。

格言っぽいけど、良い子は胃に異変を覚えたらちゃんと胃を休めようね。

 

 

そして迎えた晩御飯。

流石に焼肉食べ放題の後だし腹にもう入んねえだろ……と思いませんか?私はそう思っていました。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20190630192738j:image

 

夢庵「牛タン御膳」

昼に肉食ったじゃん。自分でも自分に呆れる。

1400プラス税とお値段が張るのだが、祖母の株主優待に加えて妹の誕生日記念ということで奮発。この機を逃すな、という本能が私をこのような愚行に駆り立てた。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20190630192949j:image

そして抹茶モンブラン。399プラス税。

デザートまでつけてしまった。一度食べだすと止まらない。自分でも自分の腹が怖い。

抹茶味、そしてこの見ため……

マズイと思いますか?

んなわけないでしょ。ほんと美味い。

書きながら今食ってる。マジうめえ。うまうま。馬やりてえな。

 

 

日記も4日めになった。

4日めにしてもうネタが尽きつつある。いや、尽きてる。

でも、ため込んだネタを流すのも良いけど、その日に見つけたよしなしごとをつらつらと書き連ねるのも悪くないですよね。

 

明日は尊敬する先輩の誕生日なので、その誕生日ディナーについてor先週月曜日にみたアラジンのレビューのどちらかを書きたいですね。

 

我が胃の平穏とみなさんの健やかな1週間の始まりを祈念して……