土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

瞬間は連なり、人生を編むー『ソウルフル・ワールド』を観てー

久しく映画の鑑賞記録単発でブログなんて書いていなかった。多分『ペンギン・ハイウェイ』『夜明け告げるルーのうた』以来じゃないか? でもこうして記録に残したくなるくらいの作品だった。何てったって、本編終わってエンドロールが流れているのを見ながら…

一人暮らし日記871日目~皐月賞2024-治らない胃腸炎、当たらない馬券ー

鶏肉に当たった俺だ、馬券や舟券がはずれるわけない― そう思っていた勇敢な時期が私にもありました。 確かに最初の方は儲かっていましたが、途中1万5000円の大敗を喫して今週はトントン。 オカルトではなく、科学的根拠に基づいて投票したい。 そういう決意…

一人暮らし日記~864日目~桜花賞2024ー学ばない生き物、人間。そんな人間の私。ー

別に鳥刺し好きじゃないのに鳥刺しで毎年当たってるのアホらしい。もう二度と食わんよ。二度と。 熱出しながら仕事して気持ちも身体もけずられまくってる。 早く楽になりたい。 悶絶の一人暮らし、864日目の記録。

一人暮らし日記~857日目~大阪杯2024-無駄なことをするのは、結果的に無駄ではないよね-

最近毎週のように3日間休みがあって、そのリズムになれてしまった。 贅沢な今月だったな……と思ったのもつかの間、来週は怒涛の4連勤→1休→3連勤があるが、その後はなんと7連休が待ち構えている。 もう労働意欲無くなっちゃうよ?弊勤務先…… 働けるだけありが…

一人暮らし日記~850日目~高松宮記念2024-スマホ使うの控え始めたら、ブログの文字数が増えたー

今週はスマホをあまり使わないようにしていた結果、帰省をしたのもあるけど結構充実の内容になったと思う。久々にブログを書いているなぁという感覚になった。毎週こうありたい。 なんだか気持ちが前向きになり、仕事への気持ちも出て来たやる気ある一人暮ら…

一人暮らし日記843日目ーポケモンスリープガチ勢ってただのぐうたら野郎ってことに今週気づきました。ー

休みが3日もあったのに今週は写真もないし、ギャンブルも一時撤退せざるを得ない状況になったので、内容がかなりスカスカ。 でも今年上半期はちゃんと更新するって決めたからさ・・・・・・ 充実した日々を過ごしたいなと思いながら自炊で貯金をしようとする…

一人暮らし日記836日目〜仕事のモチベが保てない時はとりあえず寝れば何とかなるのかしら〜

プツンと糸が切れるのを感じた。 気持ちを張るのも限界というか、今はとにかく休みが欲しい。明後日からの3連休、すべて忘れて自転車でも漕ごうかしら。 悩める25歳、一人暮らし836日目の記録。 こんしゅうのわたし こんしゅうのけいば こんしゅうのひとくち…

一人暮らし日記~829日目~弥生賞・チューリップ賞2024~中部での生活はもう1年続くんじゃ!~

ボートをセーブしたら時間ができて、生活に充実感が…… やはりボートはやり過ぎるとよくないね。 自炊もいいペースで、生活リズムも整いつつある。 気づけば早いもので3月だが、ここまで好転一途。この調子で行きたい一人暮らし、829日目の記録。

一人暮らし日記〜822日目〜中山記念2024-自炊でお金を浮かそう!というところにまた戻ってきましたー

7連勤も耐え切ってどうにか2連休に持ち込み、休み初日の今日。。。 このまましばらくはこういう勤務日程が続く。 来週木曜には私の居住地が動かされるやもしれないお知らせがあるので、心の片隅で恐々としている。 おかげさまで健康で駆け抜けているので、こ…

一人暮らし日記〜815日目〜フェブラリーステークス2024-6月まで競馬のGⅠと高知ファイナルしかやらないよー

お金を貯めないとまずい感じになってきた。 ボートを楽しむというより、もてあそばれているような……アプリ全消し、パスワード変更、打てる手をすべて打ってボート絶ちをした。 文化的な生活をしよう。 25歳にして貯金が目標の一人暮らし、815日目の記録。 こ…

一人暮らし日記~801日目~Back when the magic was real!

今月の目標は脱ギャンブルです。 貯金フェーズに移行しますよ。。。。とか言ってるそばからちょっと賭けちゃった。 このまま「ちょっと」で済むようにがんばります。 一人暮らしは節目、801日目の記録。 こんしゅうのわたし こんしゅうのけいば こんしゅうの…

一人暮らし日記~794日目~ちょっと公営競技と距離置かないとまずい気がしています

とんでもない額を一か月で負け、同期に「それはもうやめた方が良いと思う」とまで言わしめた私。さすがにここらで距離を置かないと破産してしまう。 ちょっとここらで一息ついて、実りある生活を送ろうと思います。 心機一転、私の新年は2月から。ひとり暮ら…

一人暮らし日記~780日目~京成杯2024-何でこんな忙しく感じるのかと思ったらだらだらボートレースしてるからだったー

新年早々負けすぎているので、今年は競馬を控えめに…… なんて弱気な更新なんだ…… ボートやってたら原稿書き忘れ、土曜更新になってしまった。時間を使って金を失う。こんな馬鹿げた道楽の何が楽しいのか。 人生は明かせぬ謎の連続……愚かな一人暮らし、780日…

一人暮らし日記~773日目~中山金杯・フェアリーステークス2024-凶と辰年

新年、幸せなことに仕事からはじまったが、その後のんびりしすぎて仕上げが遅くなった。新年から出遅れ、ひとり暮らしは773日目の記録。

一人暮らし日記~765日目~東京大賞典2023ー各位、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。-

コロナが怖いものでなくなり、少しずつかつての日常を取り戻していった2023年。 私にとっては社労士へのチャレンジ、京都へのサイクリング、小さい事ばかりだけど、それなりにチャレンジングな年にできた気がする。 来年はどんな年にできるかな。 今年を振り…

一人暮らし日記~765日目~ホープフルステークス2024-過密日程を乗り切って仕事を納めましたー

変則更新。 一年の振り返りはまた別に、、、 やっと詰め込まれた勤務が終わって年末休暇。年始は元旦から始動なので束の間の休息だが、久しぶりの休みをエンジョイしたいところ。 疲れて無限に寝れてしまう一人暮らし、765日目の記録。 こんしゅうのわたし …

一人暮らし日記~759日目~有馬記念2023ー順番ー

暖冬の予感さえもたらしていた空気も、まるでそれが嘘だったかのように冷たいものへと変わった。 耳が痛くなるような寒さだが、あぁ、この寒さこそ、年の瀬、そしてその代名詞たる有馬を感じさせるものに他ならない。 過ぎた今年を思い返しつ、来たる年への…

一人暮らし日記~752日目~朝日杯フューチュリティステークス2023-さすがに4週連続文字オンリーは手抜きなので、今回は写真がありますー

またしてもお粗末更新。 カツカツ日程勤務の中盤、ここから26日まで駆け抜けます。 はやくまともに更新したい、ひとり暮らしは752日目の記録。

一人暮らし日記~745日目~阪神ジュベナイルフィリーズ2023-今週も特に書くこと無いけど、競馬予想を頑張りました

今週も今週とて何も書くことが無いんですけど、それもそのはず。 12月の私は 2休→4勤→1休→3勤→1休→5勤→1休→5勤→1休→3勤→5休 のローテなのだ。もうほぼ仕事しかしてない。 間の1休はガチの休養に充てないと体が持たないのだ。 通勤の隙間時間を活用して、今週…

一人暮らし日記~738日目~チャンピオンズカップ2023ー転勤して満2年になりましたー

先週はひとり暮らし2周年、今週、というか今日は赴任2周年。 時の過ぎるはかくも早いか……と驚いてしまうが、置いていかれないように頑張らなきゃなぁ。 気づいたら3年目突入、一人暮らし738日目の記録。 こんしゅうのわたし こんしゅうのけいば 日曜中京11R …

一人暮らし日記~731日目~ジャパンカップ2023ー一人暮らし日記、3年目突入ー

毎週毎週イベントがあるわけでは無い、というのは日頃述べているところではあるが、今週はいつにも増して仕事以外のイベントが何も無い。 先週頑張って歩き過ぎたせいか、なかなかに疲れが溜まっていて…… 今週はのんびりウィーク。 時の流れは早いもので一人…

一人暮らし日記~724日目~マイルチャンピオンシップ2023-今と昔をつなぐたびー

京都といい、今回といい、3泊くらいしないと楽しみ切れないな~と思いつつ、今回も1泊2日。 寺社巡りは、自転車で京都に赴いた際に、せっかくだし……と始めてハマった趣味。 数百年、数千年前のものが現在に残る奇跡、それに巡り合う奇跡……その時を生き延びた…

一人暮らし日記~717日目~エリザベス女王杯2023ー来週はあぶく銭で奈良へ行きますー

副題の通り、ギャンブルで増やした金で奈良へ旅行に行きます。 副題が来週のことってあたりで今週の薄さは察してください。 内容が無いよぅ…… ……… ……… 一人暮らし、717日目の記録。

一人暮らし日記~710日目~今週の競馬のコーナーはお休みですー毎週毎週、イベントがあるわけではないよネー

今週はここ最近と比べて軽い更新だけど、先月がめちゃくちゃ盛りだくさんだっただけでこれが私の日常っすからね。 マイナス路線まっしぐらなので、G1・障害・出資馬レースに集中して、他のレ―スは触らないことにしました。 つきましては今週のけいばのコーナ…

一人暮らし日記~703日目~天皇賞(秋)2023-2年の節目が近づいておりますー

コンスタントに仕事があり、その上社労士の勉強もリスタート……となれば中々このブログばかりに注力とも行かず……忙しなく過ぎる日々、ブログの表題の日数にふと目をやると2周年の節目が近づいていた。 時の流れの速さをひしと感じる、一人暮らしはまた節目、7…

一人暮らし日記~696日目~菊花賞2023ー出張と帰省ではしゃぎすぎてブログ全く下書きしていなかった。ー

はじめてのしゅっちょうを果たした私、色々発見がありました。 出張の後休みがまとまっていたのでその足で帰省も果たした。 働いた私、お疲れ様。ひとりぐらし696日目の記録。

一人暮らし日記~689日目~府中牝馬ステークス・秋華賞2023ーはじめてのしゅっちょうー

愛知に赴任して2年弱、ついに外の世界を見る機会が……! お金が無くて死にかけているが、それはそれ、これはこれ。 学びつつ楽しみつつで乗り切りたい、ひとり暮らしは689日目の記録。

一人暮らし日記~682日目~サウジアラビアRC・毎日王冠・京都大賞典2023ー名古屋から京都へサイクリングー

タイトル通り、今週は京都に行ってきた。 このブログで度々取り上げられているあの乗り物で…… 京都遠征につき木曜夜に執筆開始、かなりキツキツ日程で追い込んで上げた。 外の空気も冷たくなって、普通に風邪もひきそうな一人暮らし682日目の記録。

一人暮らし日記~675日目~スプリンターズステークス2023ーGⅠウィークなのにお金が無いー

多忙につきところどころ省略版になっている。 来週は5連休なのでそこではしっかり書きます。 一人暮らし675日目の記録。

一人暮らし日記~668日目~オールカマー2023-緊縮財政を敷かないとアカンすわ

お金がありません。 今週はオールカマーだけにしてお金を貯めます。 もうギャンブルは辞めよう……という言葉に、体が素直に従ってくれればいいのにな。 病気でしょうか?いいえ、まだそのレベルではありません。 公営競技は程よく楽しむ大人の遊び。ひとり暮…